移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【志布志市】地域おこし協力隊(地域プロモーション業務)募集!

志布志のプロモーションを担う、地域おこし協力隊を募集します!

鹿児島県志布志(しぶし)市では、地域おこし協力隊を募集しています。
業務内容はデジタルメディアを総合的に活用し、情報発信する地域プロモーションです。

志布志市は、平成18年1月1日、松山町、志布志町、有明町の3町が合併して誕生した、
総人口約30,000人、総面積約290平方キロメートルのまちです。
宮崎県との県境に位置し、南東部は志布志湾に面しており、
フェリーや高速道路によって交通アクセスの利便性が向上した鹿児島の東の玄関口です。

「志布志」の由来は、天智天皇が高濱之庄と呼ばれていた志布志の仮宮に住まわれていた頃、
土地の女性とその召使いの女性がともに布を織り献上したので、
天皇は人々の思い遣りの気持ちに大変感激されるとともに、
上下にその志が厚いとして「この地は志布志である」と言われたことによると伝えられています。

志布志の魅力を発掘・発信し、その魅力を伝えてくださる方のご応募をお待ちしています!
募集の詳細については下記リンクをご確認ください。
【鹿児島県志布志市】地域プロモーション業務/ニッポン移住・交流ナビ JOIN (iju-join.jp)
職員募集サイト | 志布志市ポータルサイト (shibushi.lg.jp)

日程 2021/6/30(水)応募締切
開催場所 鹿児島県志布志市
詳細 【業務概要】
(1) 市報やポスター、Webページ等市から発するコンテンツの作成
(2) デジタルメディアでの情報発信
(3) ふるさとCM応募動画や市のプロモーションビデオ制作
(4) 移住交流センターでの活動を通じたコンテンツの発掘・開発
(5) 地域イベントや地域住民との積極的なかかわり
(6) 現協力隊及び既卒協力隊との連携
締め切り日 2021/06/30
お申し込み 【応募と選考について】
(1) 第1次選考(書類選考及び聞き取り選考)
地域おこし協力隊応募様式1、様式2を記載のうえ、志布志市へ提出。
「応募動機」、「どのような取り組みを行いたいのか」等を記載していただきます。
場合によっては提出書類の内容について聞き取りを行います。
◆応募書類のダウンロードはこちら
地域おこし協力隊様式1(応募用紙)
地域おこし協力隊様式2(活動目標)

(2) 2次選考(面接)
第1次選考合格者を対象に現地面接を行います。
面接前にお試し移住体験等を通して本市での生活を体験することも可能です。
また、自宅から面接会場までの交通費(実費分)の半額を負担します。
詳細については、対象者に別途連絡いたします。

(3) 最終結果
最終結果は、電話または文書で対象者に通知します。

【応募書類提出先】
〒899-7192
鹿児島県志布志市志布志町志布志二丁目1番1号
鹿児島県志布志市役所
企画政策課 共生協働推進室 地域政策係
Email:tiikiseisaku@city.shibushi.lg.jp
お問い合わせ 企画政策課共生協働推進室地域政策係
899-7192 鹿児島県志布志市志布志町志布志二丁目1番1号
TEL: 099-472-1111