移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

地域全戸がPTAの小学校のある町をめぐるオンラインツアー

伊那市内であればどこからでも通うことのできる小規模特認校である新山小学校は、
子どもの有無にかかわらず、
地域全戸がPTAに加入して地域一体となって子どもの育ちを見守っているのが特徴。
地域で立ち上げた「新山移住定住促進協議会」があり、
移住者の受け入れに積極的な場所でもあります。
今回は、そんな新山地区にある保育園・小学校と、
地域のみなさんの活動や移住者の声などを伝えるオンラインの見学ツアーを行います。
・環境のよい場所で子育てがしたい!
・小規模特認校に興味がある!
・田舎暮らしを体験してみたい!
・伊那市のことが知りたい!
・移住を検討してるけど、なにから始めればいい?
そんな皆さま、ぜひご参加ください!

日程 2020/12/11(金)
開催時間 9:00-11:00
開催場所 @オンライン(Zoom使用)
参加自治体・参加団体 主催:長野県伊那市
詳細 【スケジュール】
●1部 新山地区の子育て・暮らし見学ツアー
9時00分~9時30分 新山小学校
9時30分~9時50分 新山保育園
9時50分~10時05分 新山定住促進協議会のご紹介
10時05分~10時15分  移住仮住戸~ハイツ瀬戸~
10時15分~10時25分  田舎暮らしモデルハウス
●2部 先輩移住者と話す移住座談会
10時30分~11時00分
移住者であるゲストの大竹さんと一緒に見学先を見ての感想を共有。
大竹 明郁さん(愛知県からIターン)
大竹さんの移住体験談はこちらに掲載しています。終了後、必要に応じて個別相談にも応じます。

伊那市の里山暮らしを覗いてみませんか?
新山小学校は、全校児童50人程度の小規模な学校です。その分、地域の皆さんとのかかわりが強く、運動会や音楽会は児童の数より地域のおじいさん、おばあさんの方が多いのではないか、というくらいにぎやかで、子どもたちはたくさんの人たちから見守られて日々生活をしています。
伊那市街地からアクセスがいい場所にありながら、のどかな里山風景のひろがる新山地域の暮らしを、オンラインで感じていただけるとうれしいです。
のどかな風景の広がる新山地区は市街地からのアクセスもいい
のどかな風景の広がる新山地区は市街地からのアクセスもいい

小規模特認校に認定されている新山小学校
小規模特認校に認定されている新山小学校

移住の第一歩は地域を知ることから!
移住者を積極的に受け入れている地域でもある新山地区。
新山小学校の取り組みや児童たちの様子、学校がある地域やそこに暮らす人たちの姿をできるだけリアルに近い形で感じていただきたい!
新山保育園に、新山小学校、地域を挙げて移住者の受け入れを行っている「新山移住定住促進協議会」の方、移住体験のできる田舎暮らしモデルハウスなどなどをタブレット片手にご紹介します!実際に移住された方のお話しも聞いていきますよ!
質問も受け付けますので、気になるかたは下記から申し込みくださいね!
お申し込み 以下のフォームより申し込みください。
12月11日オンラインツアー申込フォーム(外部サイト)

配信方法
ZOOMウェビナーで実施します。申込みいただいた方にはイベント開催日の2~3日前にメールにて送付します。
お問い合わせ 伊那市役所 企画部 地域創造課 人口増推進係
電話:0265-78-4111(内線2252 2155)
ファクス:0265-74-1250
jkz@inacity.jp