移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

新規就業を目指すための林業就業支援研修

森林を守り、育てる!

日本は国土の約66%が森林。群馬の面積の63.5%も森林。
日本は世界的にみても有数の森林国!
首都圏よりわずか2時間の群馬で日本の森林を守り育てませんか。

大事なこと「まず、現場に立って見よう!」

チェーンソーや刈り払い機などの基本操作や現場での作業実習を通じて、
就職前の林業を体験してみませんか?

林業はなかなかインターンのような制度が普及していませんが、その適正をみるうえでも県主催のこの研修は有意義なものになることでしょう。

そして、研修では現場の方と交流が出来るのも魅力です。
※職場の先輩・上司ではないので気軽に色々聞いてみましょう。

移住して林業を目指したい方・女性で林業に従事したい方

研修後に働くフィールドを県の林業労働力確保支援センターの職員とじっくり相談できます。
貴重な森林資産を守っていただく方だからこそ、あなたに良い環境を一緒に見つけたいと思っております。

日程 2020/01/20(月)~01/31(月)
開催場所 群馬県庁・群馬県各地(現地研修)
定員 若干名 追加募集
参加費 無料(ただし、傷害保険料、食費、交通等は自己負担になります)
詳細 研修スケジュール(予定)
●1日目(基礎研修) 群馬県庁にて、開校式及び森林・林業に関する基礎知識を研修
●2日目(基礎研修) 前橋市内にて、労働安全衛生(救急訓練法等)を研修
●3~5日目(基礎研修) 前橋市内及び榛東村内にて、刈払機の基礎操作、安全な作業について研修
●6~9日目(実地研修) 県内各地にて、林業事業体での現地研修
●10日目(基礎研修) 群馬県庁にて、就業相談、意見交換会及び閉校式
締め切り日 2020/01/10
お申し込み 群馬県 森林環境部 林業振興課 林業普及係
〒371-8570 群馬県前橋市大手町1-1-1
電話:027-226-3235/FAX:027-223-0463
rinshin@pref.gunma.lg.jp

ホームページにある受講申請書に必要事項をご記入の上、年齢を確認できる書類(運転免許証など)の写しを添えて、群馬県森林環境部林業振興課 林業普及係 まで郵送又はメールでお申し込みください。※未成年の方は必ず保護者の同意を得て郵送でお申し込みください。

※お問い合わせもこちらの連絡先で受け付けております。
その他 この研修は、林業への就業を斡旋するものではありませんのでご注意ください。
詳細は、群馬県ホームページをご覧ください。