移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

ふくおか市町村の日(糸島市)

福岡県内市町村職員から直接地域情報を聴くことができる「ふくおか市町村の日」を開催します。

東京で市町村の担当者と直接お話をすることができる貴重なチャンスです。
たとえば、地元ではどんな産業があり、どんな仕事が有るのか?
町の中心部と郊外の交通事情や、福岡市や北九州市へのアクセス。
移住や就職、起業に対する支援制度。
お試し居住の利用方法。
保育園や小学校など子育てや教育環境。
ちいさな疑問でも、丁寧にお答えします。

相談できること(ほんの一例です)
・地域の就職情報(会社誘致にかかわる求人や自治体の中途採用など)
・保育園の待機児童の現状(待機児童ゼロにむけての支援など)
・駅を中心とした交通事情(バス路線など詳しい説明)
・地域の不動産ネットワークの紹介(柳川市や大牟田市など紹介可能な自治体があります)
・お試し居住施設の申し込みや空き情報
などなど

市町村の担当者は、今後、移住にむけて行動を起こすとき、力強いパートナーとなり、
良い相談相手になってくれます。
この機会にお話を聞いてみませんか?

1/11(土)  10:00~18:00 久留米市
1/16(木)  10:00~18:00 久留米市
1/25(土)  14:00~17:00 八女市(時間にご注意ください)
1/25(土)  17:00~18:00 糸島市(時間にご注意ください)
1/29(水)  10:00~18:00 久留米市

日程 2020/1/25(土)
開催時間 17:00-18:00
開催場所 東京交通会館8階 NPOふるさと回帰支援センター
東京都千代田区有楽町2-10-1
詳細 ※ご予約を優先とさせていただきます。
※相談時間は1時間程度です。

糸島(いとしま)市
1/25(土) 17:00~18:00



 

糸島市は福岡県西部の糸島半島に位置し、市北側には玄界灘に面した美しい海岸線が広がり、市南側には背振山系の山々が連なっています。それらの中間部には糸島平野と呼ばれるなだらかな田園地帯が広がり、JR筑肥線と国道202号沿線を中心に市街地が形成されています。

東は福岡市、西は佐賀県唐津市、南は佐賀市と接し、福岡市の中心部天神からJR筑肥線筑前前原駅、西九州自動車道前原インターチェンジともにおよそ30分の距離であり、博多駅や福岡空港にも乗り換えなしでアクセスでき、交通利便性が高い地域です。

現在では、都市近郊型の農業・漁業・畜産業が盛んで、糸島の農畜産品や海産物は、県内外の飲食店や多くの人たちから安全・安心な新鮮でおいしい食材として「糸島ブランド」が定着しています。そのため、市内各所にある農畜産物・海産物直売所に多くの人たちが訪れています。

当日は、糸島市の移住定住の担当者が、暮らしや住まいについての
疑問・質問に丁寧にお答えいたします。

★糸島市の移住定住応援サイト
「きっと満足 糸島生活」はこちら

糸島市のHPはこちら

まちの暮らしや自然など、情報もりだくさん!
お問い合わせ ふくおかよかとこ移住相談センター 東京窓口にお電話かメールをお願いします。
電話:03-6273-4048
メール:fukuoka@furusatokaiki.net
その他 同じ建物(東京交通会館8F)でセミナーを開催します。
先輩移住者のお話をじっくり聞ける時間です。

「ママが主役の糸島生活 ~ほっと一息お茶会~」
開催日 2020年1月26日(日)
時間 12:00~14:00
詳細はこちら