移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

あまくさライフカフェ「島暮らしセミナー」

先輩移住者や関東で天草を元気にしたい人が集まって、天草交流会をします!

熊本県でも移住希望者さんに一番人気の海のエリア天草諸島の中でも一番大きな天草市。
島と言っても橋でつながっているので、実は人口約74万人の大都市である熊本市までも車で2時間ほどで行くことができます。離島じゃない島暮らしが実現でき、島暮らしのハードルがとっても低いのが魅力です。
豊かな自然、穏やかな気候、文化と歴史に恵まれた天草。2018年7月には潜伏キリシタン関連遺産が、ユネスコの世界文化遺産に認定され、さらに国内外から注目を集めています。

こんな天草の魅力をお伝えしたくて今回は豊かな地域資源をいかしながら自分らしく生きる先輩移住者さんをお招きし、あまくさライフをご参加のみなさんと一緒に考えていきます。
ぜひ先輩移住者さんに気になることを聞いてみてくださいね!

ゲスト紹介

●原田孝平さん
勤めていた広島からUターン。ミニトマト、無農薬のお茶栽培をされています。趣味も様々な野菜つくり。

●佐藤静香さん
三重県生まれ。カフェや広告代理店勤務を経て、「スイーツも焼けるカメラマン」として現在は地域おこし協力隊として地域の魅力を発信されている。

お仕事、地域とのかかわり方、趣味、田舎くらし、などなど気軽に聞いてみてください。
また、原田さんの無農薬のお茶や佐藤さんおすすめのお菓子で交流会を予定してします。
もちろん天草市の移住担当者や移住コーディネーター、天草元気プロジェクト(天草を元気にしたい20-40代中心の関東で活動している)メンバーも参加しますので、ぜひ天草の輪を広げてみてください!!
お待ちしております。

◎詳細はこちら

日程 2020/1/12(日)
開催時間 14:00-16:30
開催場所 goodoffice有楽町(東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館6階)
定員 25人
参加費 無料
参加自治体・参加団体 熊本県天草市
天草元気プロジェクト
詳細 <プログラム>
13:30 受付開始
14:00 天草市の紹介
14:20 ゲストトーク
15:00 休憩(お茶とお菓子準備)
15:10 参加者&ゲスト交流会
16:10 お知らせなど
16:30 閉会

※内容、ゲストはやむをえず変更になる場合がございます。
締め切り日 2020/01/12
お申し込み 天草市地域振興部地域政策課
天草市移住・定住サポートセンター
TEL(0969)27-6000
申し込みフォーム コチラ
お問い合わせ 天草市地域振興部地域政策課
天草市移住・定住サポートセンター
TEL(0969)27-6000
その他 あまくさライフ

熊本県 移住・定住ポータルサイト