移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

冬のごのへ暮らし体験会-子育て世代に会いに行こう-

寒さ厳しい冬の青森・五戸町で、心温まる暮らしの体験会を開催します。
「子育て」をテーマに、五戸町に移住して子育てしながら、自分の暮らしも満喫している移住の先輩たちと、たっぷり交流できる内容です。移住後の暮らしのこと、子育てのこと、自分自身の人生のこと…気軽に相談できる移住の先輩とつながりませんか?

日程 2020/1/18(土)~1/19(日)
開催場所 青森県五戸町
定員 最大4家族
参加費 無料
※自宅から五戸町までの交通費は各自ご負担いただきます
詳細 ★チラシダウンロードはこちら
「冬のごのへ暮らし体験会-子育て世代に会いに行こう-」

★詳細は青森県移住・交流ポータルサイト「あおもり暮らし」もご覧ください。
「冬のごのへ暮らし体験会-子育て世代に会いに行こう-」
■体験会概要■
【日時】2020年1月18日(土)13:00~19日(日)15:00頃まで
【集合場所】五戸町役場(青森県三戸郡五戸町古舘21-1)
【対象】
・お子様が小学生になる前に都市部から地方への移住を検討している人
・自然の中での子育てに興味関心のある人
・移住前に町内でつながりを作りたい人 など
【募集定員】最大4家族
※主に未就学児のお子様がいらっしゃる家庭を想定した内容です。
※大人のみの参加も可能です。
※全行程参加できる方を優先します
【参加費】無料
※居住地から五戸町までの交通費は、参加者負担となります

■体験会行程(予定)■
*1日目(18日)*
●五戸町の紹介
●絵本読み聞かせ、親子で工作体験
●移住の先輩が営む民泊に宿泊
●交流会
*2日目(19日)*
●移住の先輩との子育て座談会
●ピクニックマーケット体験
(県外から移住した女性が主催するイベント)

---
★五戸町ってどんなまち??
青森県南部に位置し、八戸市や十和田市と隣接する町です。(人口約1万7000人(2019年12月))
奥州街道が通っていたため、古くは宿場町として栄えました。山間に位置し、平らな道は少なく坂が多いです。主要産業は農業でコメのほかナガイモ等の根菜と紅玉(リンゴの品種)、あおもり倉石牛、桜肉(馬肉)、青森のしゃもロック(鶏肉)などが有名。そのほか、サッカーが盛んなことでも知られています。
豪雪地帯まではいきませんが、八戸市と比べて積雪も多く寒いです。夏は涼しく快適に過ごせます。
最近は、Uターン移住者、新規就農希望者、子育て世代の移住者も増えてきており、新たなコミュニケーションも形成されつつあります。
お申し込み お申込フォームはこちら
https://platform-aomori.org/huyunogonohe/
お問い合わせ 【運営】NPO法人プラットフォームあおもり
【申し込み・問合せ】
五戸町総合政策課地方創生班
TEL:0178-62-7953
sousei@town.gonohe.aomori.jp

NPO法人プラットフォームあおもり
https://platform-aomori.org/