移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

目指せ!梨農家!!🍐筑西市で地域おこし協力隊を募集します!

梨の産地である茨城県筑西市。
栽培技術を学び、梨農家として新規就農を目指す地域おこし協力隊員を募集します!

●筑西市とは
東京から北へ約70km 。茨城県の西部に位置し、人口約10 万人の地方都市です。
筑波山のふもとで豊かな自然環境に恵まれ、梨のほか、こだますいか 、いちごなど農業産出額の全国有数地。市内の下館駅は、水戸線、関東鉄道常総線、真岡鐵道の三線路のターミナル駅であり、市内を走るバスは、つくば方面、結城方面にアクセス可能で、多方面にお出かけができます。伝統ある下館祇園まつりでは多くの人で賑わい、ダイヤモンド筑波やSL、鮭の遡上など、1年を通して多彩な魅力にあふれるまちです。

●筑西市に地域おこし協力隊として移住したら…?
筑西市にはすで先輩にあたる地域おこし協力隊が活動されています。
協力しながら地域のなかで活動できることもたくさんあるかと思います。▼
筑西市地域おこし協力隊

筑西市の移住関連情報はこちら
筑西市移住定住応援サイト「ちくせいかつ」

「就農したい」「果樹農家になりたい」という想いのつよい方にとって、はじめの一歩としてサポート体制のある制度ではないかと思います。
我こそは!と思う方、ぜひご応募ご検討くださいね!

筑西市を含めた4市合同の地域おこし協力隊募集説明会が、6/28(金)17:00~20:30  東京都・八重洲で開催されます!ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください◎
茨城県南西部4市合同 地域おこし協力隊募集説明会・移住相談会

詳細は、茨城県筑西市のページをご覧ください。

日程 2019/07/31(水)〆切
開催場所 茨城県筑西市
詳細 〈活動内容〉
1 新規就農に向けた取組み
・受入れ農家や研修施設等での梨栽培技術の習得
2 梨の産地振興
・市の梨魅力発信

〈応募条件〉
1 3大都市圏内の都市地域若しくは3大都市圏内の一部条件不利地域又は政令指定都市に現に住所を有しており、委嘱後に筑西市へ住民票を異動し居住することができる方
※ 3大都市圏:首都圏・近畿圏・中京圏のこと。自身の居住地が該当するかどうか不明な方は、お問い合わせください。
2 20歳以上45歳以下 (平成31年4月1日現在)
3 地域のために地域の住民とともに活動し、心身ともに健康で、誠実に職務ができる方
4 協力隊活動終了後に、本市で定住・就農する意向を持っている方
5 普通自動車運転免許を取得している方(採用までに取得見込も含む。MT車の軽トラック等を運転する可能性があるため、AT限定でないほうが望ましい。)
6 自らの活動について、地域おこし協力隊SNS等を通じた積極的な情報発信ができる方

〈勤務条件・福利厚生〉
●募集人数  2名
●任用形態  筑西市地域おこし協力隊設置要綱に基づき、筑西市長が委嘱します。 ※市との雇用関係はありません。
●委嘱期間  令和元年10月1日(予定)から令和2年3月31日まで
・着任日については相談に応じます。
・年度中途に委嘱のあった場合も委嘱期間は令和2年3月31日までとなります。
・活動状況や実績等を勘案のうえ委嘱期間の延長(最長3年まで)があります。

●報償費(給与)     月額166,000円
●勤務時間・休日
月160時間程度  ※農繁期・農閑期について活動時間等が変動いたします。
●住居
民間の賃貸住宅等を隊員自身で契約していただきますが、月額5万円を限度に市が家賃を補助します。
※敷金・礼金・光熱費等については隊員の自己負担となります。
●福利厚生
市と雇用契約を結ばないため、健康保険と国民年金は各自の負担となります。

●活動に関する資金
■交通費
市内の移動には自動車が不可欠です。活動には隊員の自家用車を使用していただきますが、
燃料費や公共交通の運賃として月額15,000円を限度に市が補助します。
■通信費
活動に使用するパソコンや携帯電話は隊員各自で用意していただきます。
なお、通信費として月額5,000円を限度に市が補助します。
■その他活動費
隊員の活動や研修に関する費用について、筑西市地域おこし協力隊活動費補助金交付要項にもとづき予算の範囲内で補助します。

●兼業
地域おこし協力隊の活動に支障のない範囲で可能です。
※隊員卒業後に筑西市内で就農できるよう、積極的に支援します。
詳細は、茨城県筑西市のページをご覧ください。

 
締め切り日 2019/07/31
お申し込み 〒308-8616
茨城県筑西市丙360番地(筑西市役所スピカ本庁舎4階)
筑西市 企画部 企画課 宛て
お問い合わせ 筑西市 企画部 企画課
〒308-8616
茨城県筑西市丙360番地(筑西市役所スピカ本庁舎4階)
0296-24-2197
kikaku@city.chikusei.lg.jp