登米市内で新たに起業される方のサポートをしてみませんか? |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

登米市内で新たに起業される方のサポートをしてみませんか?

登米市内で新たに起業される方のサポートをしてみませんか? | 移住関連イベント情報

起業・創業支援に一緒に取り組んでいただく方を募集!

◆宮城県登米市(とめ)
宮城県の北東部に位置し、岩手県と接しており、西部が丘陵地帯、東部が山間地帯で、その間に広大で平坦、肥沃な登米耕土が広がります。人口は約8万人、面積は約540?の地域です。県内最大の米収穫量を誇る穀倉地帯であり、環境保全米発祥の地として、宮城米「ひとめぼれ」の主産地として知られています。また、和牛の産地としても知られており、仙台牛の生産の約4割が登米産牛であり、肉用牛飼養頭数は本州1位です。

「ほど良い田舎」で、生活するうえで必要な都市機能を備えながらも、身近に美しい自然が広がり、自然を活かした遊びもできます。台風の上陸数が少なく、積雪期間も比較的短いことから、住みよい地域です。「登米市に行ってみたい、登米市に住んでみたい」と多くの方々に選んでいただけるよう、登米市の地域資源を活かし市民等と連携を図りながら、起業・創業支援に取り組み、産業振興を推進していきます。

 

◆起業・創業支援員とは?
登米市は県内最大の穀倉地帯であり、また肉用牛飼養頭数が本州1位など、全国に誇れる一大生産地です。また、「仮面ライダー」や「サイボーグ009」など数々の名作を世に送り出した萬画家・石ノ森章太郎氏のふるさとでもあり、ほかにも「長沼ボート場」や「みやぎの明治村」など観光資源がたくさんある地域です。
しかし、毎年1千人程度人口が減少していることからも、起業・創業者も伸び悩んでいます。そこで、隊員には以下の業務を中心に活動していただきたいと考えております。
?登米市で起業・創業したいと感じていただけるような仕掛けづくりを一緒に考える。
?新たに起業・創業したい方の相談に乗り、サポートしていく。
?登米市で起業・創業したいと考えている方の掘り起こしや登米市の補助制度などを発信していく。
そのためにも、登米市民の一員となり、皆さんと交流を深めながら我々が気付いていなかったことをどんどん提案していただきたいです。
地域資源を活かしながら、登米市の産業振興を我々と一緒に更に推進していけるような起業・創業支援員を1名募集しています!

◆市からのサポート体制
活動計画作成の支援、地域住民や協力してくれる専門家・機関との橋渡し、隊員同士の連携や情報交換の場の提供、様々な研修機会の提供など

◆現在活躍中の登米市地域おこし協力隊員
移住定住分野で1名、地域活性化分野で3名、そして観光振興支援員として2名の計6名が活躍中です♪
活動の様子は以下のページをご覧ください。
https://www.city.tome.miyagi.jp/kikakuseisaku/shisejoho/ijuteju/chiikiokoshi/kyouryokutaigaiyou.html

◆その他
○登米市への移住情報について詳しくは下記HP「とめ暮らし」をご覧ください。
https://kurashi.tome-pr.jp/whats.html