4/9締切『京都市北部山間かがやき隊員』募集 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

4/9締切『京都市北部山間かがやき隊員』募集

4/9締切『京都市北部山間かがやき隊員』募集 | 移住関連イベント情報

~京都で地域おこし はじめませんか~ 京都市北部山間かがやき隊員3名募集!

~京都市北部山間地域とは~

地域おこし協力隊を目指されている皆さん。こんにちは!
「京都」と言えば,皆さんが思い描くのは,1200年を超える悠久の歴史と伝統,文化の香り漂う優雅な京都ではないでしょうか? ですが,それも京都の魅力のほんの一部にしかすぎません。京都の暮らしを平安京の時代から支えてきた里山が,市街地から車で約1時間ほどの場所にあるのをご存知でしょうか??花や緑,蛍が舞う清流,北山杉の山林や田畑などの美しい自然に恵まれた里山。その中に素晴らしい文化や伝統が受け継がれ,あたたかな人の絆が息づき,静かでのんびりとした暮らしが営なまれています。それが「京都市北部山間地域」です。※詳しくはコチラ「住むなら京都~京の田舎暮らし~」

~京都市北部山間かがやき隊員について~ 現在9名が活動中!

そんな魅力溢れる北部山間地域ですが,一方で,急速な人口減少や高齢化の進行に歯止めがかからず,地域の活力の低下が懸念されています。京都市では,地域おこし協力隊等の国の制度等を活用し,北部山間地域に居住し,地域の活動支援や移住促進,地域の魅力発信等に取り組む「北部山間かがやき隊員」を採用し,豊富な地域の資源を活かした地域振興に向けた取組を進めています。

現在,北区(小野郷・中川・雲ケ畑),左京区(花脊・別所,久多,広河原,大原),右京区(宕陰,水尾,京北)の各地域で9名の隊員が地域の活動支援,移住促進,魅力発信等に取り組んでおり,それぞれの地域で少しずつですが,地域おこしへの機運が高まってきています。

今年度末で第1期生の隊員3名が任期期間終了を迎えますが,その後任として3名の隊員を募集します。情熱を持って地域の方とともに活動に取り組める方,活動期間終了後も地域に定住する意欲のある方,ぜひご応募ください!