【竹田市】地域おこし協力隊を募集しています! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【竹田市】地域おこし協力隊を募集しています!

大分県南西部に位置する竹田(たけた)市には、瀧廉太郎が「荒城の月」の構想を練った岡城を擁する
400年の歴史を持つ城下町や、阿蘇くじゅう国立公園・祖母傾国定公園の2つの自然公園があります。
さらに、雄大な「久住高原」、質量共に日本一の炭酸泉と言われる「長湯温泉」、
そして山々から湧き出る名水は環境省名水百選に指定されています。

今、竹田市は地域活性化のための新しい「力」を必要としています。
そのためには、竹田に移住(回帰)してもらうだけでなく、
地域の方々に、竹田ならではの魅力を見直して(回帰して)もらうことが必要ということから、
全国に先駆けて「農村回帰宣言」を標榜し、全国に竹田市への移住を促す政策を展開しています。
その成果のひとつとして「チャレンジしたい若者におすすめの田舎」部門 第1位にランクインするなど、
全国的に注目される移住希望地になっています。

現在、40名の地域おこし協力隊に竹田市のまちづくりに一緒に取り組んでいただいていますが、
そのまちづくりの「つぼみ」を花開かせるため、来年度も地域おこし協力隊を募集します。
応募の詳細は竹田市地域おこし協力隊募集をご覧ください。

皆さまのご応募をお待ちしております!