新潟県津南町・移住体験ツアー「雪のあるくらしを楽しもう!」 |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

新潟県津南町・移住体験ツアー「雪のあるくらしを楽しもう!」

※このイベントの申込締切日は2019年2月2日です。

新潟県津南町・移住体験ツアー「雪のあるくらしを楽しもう!」 | 移住関連イベント情報

東京から新幹線と電車を乗り継いで3時間。新潟県の最南端にあって、毎年冬になると2~3メートルの雪の壁ができる豪雪地・新潟県津南町。千曲川が信濃川と名を変える長野県境にあります。信濃川沿いには縄文時代の遺跡が多数あり、8,000年以上も前からこの豪雪地には人が住み続けてきた歴史があります。

なぜこんな豪雪地に人が住み続けているのか。雪は大変な反面、たくさんの恵みや楽しみも与えてくれます。今回はそんな津南町の最も雪が多いこの時期を、思いっきり楽しんでもらいたいと移住体験ツアーを開催します。一番雪の多い時期だからこそ、雪国の人のリアルなお話を聞ける貴重な機会です。津南の暮らし、雪国の暮らし、田舎暮らしに興味のあるかた、ぜひ一度豪雪地を体験しにきてください。お待ちしています!

★プログラム例★
・雪あそび
・かまくら体験(餅、郷土料理)
・雪かき
・地元住民との交流

日程 2019年2月2日(土)~2019年2月10日(日)
開催場所

開催場所(会場参加)

新潟県津南町市内
定員 5名
参加費 5,000円(宿泊費。食費、体験料、保険料込み)
参加自治体・団体

主催:三箇地区都会との交流を進める会
後援:新潟県十日町地域振興局、津南町

詳細

【宿泊場所】
Classic Lab 柳の家 (元地域おこし協力隊が運営している民泊できる古民家)
http://www.emicomorooka.com

※今回参加しやすいよう1泊2日のツアーですが、もっとゆっくり過ごしたい方は前泊後泊もできますので、その際はお申し込み時にお伝えいただくか、Classic Labに直接ご連絡ください。

【対象】
津南町の暮らし、移住、Uターンなどに興味のある方、田舎暮らしに興味のある方

【集合場所】旧三箇小学校(JR飯山線 越後鹿渡駅より徒歩5分)

【集合時間】14:30

【前回参加者の声】
・地元の方とのおしゃべり… 旅行などでの観光とは違い、地元の方とお会いしたり、一緒にお食事させていただける機会は貴重でした。みなさんにとてもよくして頂いて、3日間毎日すごく楽しく過ごせました。またお会いしたいと思える方に出会えたことはその土地をまた訪れたいと思える一番の理由になります。(東京都、30代女性)

・地元のお父さんたちとの懇親会が楽しかったです。地元のかたが親切だったのと、遠くに見える山の景色が美しくて印象に残っています。もっとゆっくり過ごしたかったです。充実して時間が早かったのかもです。(大阪府、30代女性)

締め切り日 2019年2月2日(土)
お申込み方法

申し込みフォームよりお願いいたします。
https://form.os7.biz/f/e9364928/

お問い合わせ
その他