北海道のだいたい真ん中。旭川市、鷹栖町、比布町、上川町で自分らしい仕事と暮らしはじめませんか。 |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

北海道のだいたい真ん中。旭川市、鷹栖町、比布町、上川町で自分らしい仕事と暮らしはじめませんか。

北海道のだいたい真ん中。旭川市、鷹栖町、比布町、上川町で自分らしい仕事と暮らしはじめませんか。 | 移住関連イベント情報

ほどよい田舎、ほどよい都会で暮らしたいあなたへ

地方には、あなたの力を発揮できるまちがたくさんあります。
自分らしい「しごと」と「暮らし」を求めている皆さん。ローカルを舞台に、北海道生活はじめませんか?

当日は、旭川でガイドマネージャーとして働く林さんをゲストに迎え、ローカルでの多様な働き方をご紹介します!希望の方には個別相談タイムも!

\こんな人におすすめ!/
□圏域人口50万人の地域で新しい仕事に挑戦してみたい!
□移住して起業はハードルが高いけど、地域のお店を継ぐ・継業に興味がある
□地域の特産品の開発・販路開拓などにチャレンジしてみたい!
□新規就農や農業法人への就職をして北海道の農業に携わりたい!
□大雪山が好きな方や山のある暮らしに興味がある方!

どれか1つでも当てはまったら、ぜひお気軽にご参加ください。

チラシはこちら

日程 2019年1月12日(土)
開催時間 13:00~15:30
開催場所

開催場所(会場参加)

東京交通会館8階 NPOふるさと回帰支援センター 東京都千代田区有楽町2-10-1
参加費 無料
参加自治体・団体

旭川市
人口34万人の北海道第2の都市。雄大な自然と充実した都市機能が共存。毎年1万人が転入、移住者交流も盛ん!企業への就職のほかにも、起業や新たなビジネスへの挑戦者も増加中!

鷹栖町
旭川市に隣接する農業のまち。稲作が盛んで、美しい田園風景が広がる。新規就農希望者を全力応援!自然公園「パレットヒルズ」全体のマネジメントを担う地域おこし協力隊も募集中!充実した子育て支援も嬉しい!

比布町
廃校を活用したプロのバレーボールチームの拠点があり、飲食店運営・観光との連動など今後さらなる活用を検討中!地域商社もあり、販路拡大などチャレンジ精神ある方大歓迎!

上川町
日本一早い紅葉で知られる大雪山系層雲峡や温泉・ガーデンなど観光資源に恵まれたまち。
「上川町ラーメン日本一の会」があり、お店の後継者を募集中。(年齢・経験は不問!)

詳細

タイムスケジュール
1245 受付スタート
1300 旭川圏域ってどんなとこ?
1310 参加市町村の紹介
1325 トークセッション「ローカルの多様な働き方をご紹介!」
1415 個別相談会(希望者のみ)

お問い合わせ

どさんこ交流テラス
MAIL [email protected]
TEL ? 090-1541-0011(直通)

その他
先輩移住者(ゲスト)の紹介 旭川まるうんトラベル ガイドマネージャー 林和寛さん 暮らしている人も気づいていない「灯台下暗し」な地域の魅力。林さんは、そんな「モトクラシー」を紹介するツアーやイベントを企画しています。地域のヒト、モノ、コトを知り尽くすガイドが、旭川圏域の魅力をお伝えします。 アサヒカワモトクラシーHPはこちら