移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

大洗町・地域おこし協力隊募集|交流拠点「夕日の郷松川」を中心とした地域活性化活動

交流拠点「夕日の郷松川」で、地域活性化にチャレンジしてみませんか?

大洗町は、茨城県の太平洋沿岸のほぼ中央に位置し、「観光のまち・漁業のまち」として親しまれています。
県都水戸市の中心部から南東約12kmに位置し、東は太平洋に面し、北は那珂川、西北は涸沼川、西南は汽水湖である涸沼と接し、穏やかな気候に恵まれたまちであり、日本三大民謡のひとつ「磯節」でも謡われる白砂青松の景勝地です。
「みなと」を中心に発展し続ける大洗は、アクアワールド大洗水族館や大洗マリンタワー、大洗わくわく科学館、大洗シーサイドステーションなどの観光施設をはじめ、太平洋の豊かな恵みにより水揚げされるはまぐりやシラスなどの魚介類を楽しむことができます。
また、穏やかな気候・風土の中で、水稲・甘藷・大根などを中心とした農業も盛んであり、涸沼には鯉・ハゼ・ヤマトシジミ等が生息しており、自然を身近に感じることができるまちです。
そのような中、次の活動を支援し、本町の地域力を高めてくれる意欲のある方をお待ちしております。

大洗町地域おこし協力隊募集案内パンフレットはこちら

▼関連リンク▼
大洗町地域おこし協力隊 Facebookページ
夕日の郷松川ホームページ

日程 2018/11/30(金)締切
開催場所 大洗町
定員 2名
参加自治体・参加団体 大洗町
詳細 業務概要
~交流拠点「夕日の郷松川」を中心とした地域活性化活動~
◆「夕日の郷松川」の活動を支援し、地域や町の声を吸いあげ、地域を元気にする取り組みを企画・立案し実行する。
◆「夕日の郷松川」の活動等をSNS等によって情報発信する。
◆町内外の各種イベント等に積極的に参加し、地域の魅力発信等、大洗町のPR活動を行う。
◆松川地区をはじめ、大洗町の地域資源の発掘と活用を見出すため、積極的に各地域を回り、「地域の宝探し」を行う。
◆大洗町の地域振興や産業振興に係る取組みを行なう。

募集対象
(1) 20歳以上の方(応募日現在年齢,性別は問いません)
(2) 現在、三大都市圏の都市地域または政令指定都市に居住しており、採用後に住民票を異動し、任用期間を通して生活拠点を大洗町に移すことのできる方。
※地域要件につきましては総務省ホームページ「地域要件確認表」を参照ください
(3) 心身ともに健康で誠実に勤務ができる方
(4) 普通自動車運転免許証を所持し、実際に運転できる方
(5) パソコン操作(ワード・エクセル・パワーポイント・メール等)及びインターネット、SNS等の知識を有し、容易に活用できる方
(6) 地域おこし協力隊としての活動期間終了後も大洗町に定住し、就業しようとする意欲のある方
(7) 地域の住民と協力しながら、地域の活性化に向けて積極的に行動できる方
(8) 次のいずれにも該当しない方
・日本国籍を有していない方
・成年被後見人又は被保佐人
・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人

詳細はこちら
締め切り日 2018/11/30
お申し込み 申込受付期間中に、下記書類を大洗町 まちづくり推進課 地域振興係宛てに送付してください。
<提出書類>

(1)大洗町「地域おこし協力隊」応募用紙
別紙<活動目標レポート>に、次のテーマとしたレポートを記載願います。
【大洗町の地域おこし協力隊を選んだ理由】
【活動に生かしたい私の経験や能力】
(2)住民票抄本(平成30年10月1日以降のもの)
(3)普通自動車免許証の写し

<第1次選考> 【書類審査】12月上旬予定
提出書類を審査し、応募要件の適否を決定します。
第2次選考の日程については、合格者のみ文書で通知します。

<第2次選考> 【面接等】12月中旬予定
第1次選考の書類審査に合格した方のみ、面接による第2次選考を実施します。
審査結果については、文書又は電話等で通知します。
お問い合わせ 大洗町 まちづくり推進課 地域振興係 
〒311-1392 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6881-275
TEL:029-267-5111(内線213,214)
FAX:029-266-3084
URL:http://www.town.oarai.lg.jp/