移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

えひめ暮らしセミナー 空き家活用編(15時から個別相談会あり)

空き家の探し方、空き家の直し方、空き家でのビジネス♪
個性豊かな移住経験者がゲストで、空き家の活用についてお話します!

えひめ暮らしセミナー -空き家活用編-
2018年11月24日(土)17:00~19:30
<15時~事前個別相談会>

ふるさと回帰支援センターセミナースペース
(東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階)

「古民家に興味がある」
「空き家で田舎暮らししてみたい」
「地方で自分らしく働きたい」

愛媛県に移住し、空き家にかかわる3名のゲストから、空き家暮らしのあれこれを聞いてみませんか。
空き家の改修や支援制度についてから、空き家でゲストハウスを始めた方、空き家で子育てをおこなう方をお招きして、さまざまな角度から空き家暮らしに関するお話を聞いていただけます。
また、15:00-17:00は予約の方優先で個別相談会を開催しますので、ご希望のかたは是非お申し込みください!

 

【愛媛県と各市町が移住者住宅改修支援事業で空き家改修をサポート】
愛媛県と市町が、空き家改修を応援します!移住者限定「愛媛県移住者住宅改修支援事業」
移住者が住居用に空き家を買ったり、借りたりした際に住宅の改修や家財の搬出にかかる費用を愛媛県と市町が分担して補助する制度です。

対象者)働き手世帯:構成員のうち少なくとも一人が50歳未満の世帯、子育て世帯:構成員に同居する中学生以下の子供がいる世帯
内容)平成28年4月1日以後の移住者で、5年以上居住の意思がある移住者が行う住宅の改修や家財道具の搬出等に要する経費に対する補助

募集期間等は市町により異なりますので、詳しくは移住先の市町へお問い合わせください。
予算には限りがあり、なくなり次第終了します。具体的な支援内容はセミナーでご紹介します。

<セミナースケジュール>
17:00 セミナー開始
17:00~17:15 全体説明、愛媛県の概要説明
17:15~18:00 空き家の活用事例紹介<おめぐり庵 / 竹田邸>
18:00~18:40 空き家・古民家の見方と改修講座
18:40~     交流・個別相談
19:30      終了

入退室は自由です(予約優先)

日程 2018/11/24(土)
開催時間 17:00-19:30
開催場所 東京交通会館8階  NPOふるさと回帰支援センター
住所:東京都千代田区有楽町2-10-1

JR有楽町駅 出てすぐです。
参加費 無料
参加自治体・参加団体 <ゲスト>
◆空き家で営む
グロス・ベンジャミンさん、グロス・昌美さん(京都市→西予市)
理想の暮らしのイメージが田舎であったことから移住を決意。古民家を自ら改修し、2017年にゲストハウスをオープン。氣功整体もおこなっている。
<物件の決め手>西日本で物件を探していたところ、今の物件に出会った。庭や畑があって、自然とのつながりを感じられることが決め手に。

◆空き家で暮らす
竹田篤生さん(高知県→砥部町)
彫刻家。愛媛県出身。高知県で12年暮らしたのち、子育てをきっかけに移住を検討し移住。
<物件の決め手>縁側や庭があって一目惚れ。子どもが楽しく遊んでいたり、家族や友人が集まって何か一つのことをしていたり、家族が成長していく中で変化に応じて家が変わっていくことなどイメージがどんどん湧き上がり、家族がこうなれたらいいなというイメージに、家が答えてくれるような要素を持っていたから。

◆空き家を改修する
酒井大輔氏(関東→松山市)
関東より移住し10年以上が経過。
(株)富士造型での経験を積み、店舗内装の設計・施工管理を行なっている。 伝統工法にこだわる職人を束ね、主に古民家リノベーションを数多く手がける。
お申し込み ↓「申し込みフォーム」からお申込みください

個別相談ご希望のかたは、自由希望欄にご希望の相談開始時間を記載してください。
(1.15:00- / 2.15:30- / 3.16:00- / 4.16:30-)
時間は先着順とさせていただきます。ご了承ください。
申し込みフォーム コチラ
お問い合わせ ふるさと回帰支援センター<愛媛ふるさと暮らし応援センター>
TEL 080-7749-3244 (直通)/ 03-6273-4401
mail ehime@furusatokaiki.net