個別相談ブース一覧
北アルプス地域の市町村(事前予約可能)
・大町市(別ウィンドウで外部サイトが開きます)
・池田町(別ウィンドウで外部サイトが開きます)
・松川村(別ウィンドウで外部サイトが開きます)
・白馬村(別ウィンドウで外部サイトが開きます)
・小谷村(別ウィンドウで外部サイトが開きます)
各市町村の移住担当職員がご相談に応じます。
イメージしている暮らしと合うだろうか? どんな補助制度があるだろうか? 疑問や不安についてお気軽におたずねください。
希望する市町村が決まっている方は、相談時間を事前に予約できます。

先輩移住者
実際に北アルプス地域に移住された方から、今の暮らしや地域の様子、移住の体験談など、リアルなお話をお聞きいただけます。
単身移住/人とのつながり/登山 など。お気軽にお話してみませんか?
| 金城 知佳さん(看護師) |
|
初めまして。私は沖縄県出身、移住前は福岡県北九州市で看護師として働いていました。
登山が好きになり、山小屋アルバイトに興味を持ち、一度病院を退職しました。
2年間山小屋でアルバイトを経験し、北アルプスの景色が見える地域、登山がしやすい距離にある地域で生活をしたいと思い、2026年の1月に大町市へ引っ越ししてきました。
約2年ぶりに看護師として働いていますが、市立大町総合病院ではスタッフの方々にご指導いただき、環境に慣れ、やりがいをもって仕事ができています。休日は、日帰りで唐松岳登山を楽しんだり、北アルプスでテント泊をしています。
日々、移住してきて良かったと感じております。
|
◆仕事、住まいなど
| 農ある暮らし・就農(農ある暮らし地域サポーター、長野県北アルプス農業農村支援センター) |
雄大な北アルプスの麓で、農業や農ある暮らしを始めてみませんか。
本格的な就農を目指す方はもちろん、家庭菜園をしたい方もご相談に応じます。
「農業の経験がなくても大丈夫?」「どのような準備が必要?」など、気になっていることをお気軽にお聞かせください。
北アルプス地域に移住して農ある暮らしをされている「農ある暮らし地域サポーター」の方にも相談できます。 |
| 山の仕事(長野県北アルプス地域振興局林務課) |
豊かな森林に囲まれた北アルプス地域で、山や木に関わる仕事を知ってみませんか。
林業をはじめとする山の仕事について、仕事内容や働き方をご紹介します。 |
| 福祉の仕事・看護の仕事(長野県大町保健福祉事務所、社会福祉法人長野県社会福祉協議会) |
北アルプス山麓ののどかな環境で、福祉・介護分野で働きたい方、お待ちしております。
また、医療機関など看護師の働く場についてもご紹介します。 |
| 就職・転職(ハローワーク大町) |
仕事探しに関する疑問を、相談会で整理してみませんか。
U・I・Jターンの就職を含め、職業全般のご相談に応じます。
「北アルプス地域にはどのような仕事がある?」「移住前から何を準備すればよい?」など、仕事探しの第一歩からお気軽にご相談ください。 |
| 住まい(長野県大町建設事務所、公益社団法人長野県宅地建物取引業協会) |
移住を考えるうえで欠かせない、住まいの疑問を相談できます。
住まいの探し方や、利用できる支援制度などについてご案内します。
「賃貸物件はどう探す?」「空き家を検討するときの注意点は?」など、移住後の生活を具体的に考えるための情報を集められます。 |
◆地元の企業
北アルプス地域の企業の方と直接仕事内容や待遇をご相談できます。
| 北陽建設株式会社(建設業) |
|
大町市で新しい暮らしを始めたい方へ。
北アルプスの自然に囲まれたこの街は、仕事と生活のバランスを大切にできる環境です。
北陽建設は地域に根差した事業を展開し、暮らしを支えるインフラ整備に携わっています。
生活に必要な情報や住まい探しの相談にも丁寧に寄り添い、移住後の不安を一つずつ解消できる体制を整えています。
休日には山や湖でのレジャー、家族との時間、地域イベントへの参加など、ここでしか味わえない豊かな暮らしが広がります。
新しい土地で長く安心して働きたい方、ぜひ「大町市での暮らし、北陽建設で働く」ことを選択肢に入れてみてください。
(別ウィンドウで外部サイトが開きます)
|
市町村ブース予約・空き状況
希望する市町村が決まっている方は、相談時間を事前に予約できます。
予約をしなくても、空いている時間帯でご相談いただけます。
(別ウィンドウで外部サイトが開きます)
※予約は11月26日木曜日までにお願いします。
※市町村以外のブースは事前予約は受け付けておりません。当日、各ブースにて順番にご案内します。
※予約された方は予約時間の5分前までに会場へお越しください。