8市町の「暮らし」が聞ける!しずおかぐらし相談会
静岡で暮らしたい!と思っていても、何から初めていいか分からない人は多いはず。
今の暮らしを変えて”移住する”となると、知りたいことがたくさんありますよね。
まだ移住を考えはじめたばかりの漠然相談や、地方暮らしに興味があるけど地域未定…でも大丈夫。
色々な地域を知って自分らしい暮らしを見つけていきましょう♪
\こんな方におすすめです/
・きれいな水辺で癒やされたい方
・富士山を毎日眺めたい方
・おいしいお茶が大好きな方
・地方に住みたいけど都会へのアクセスに悩んでいる方
・自然や温泉で癒やされたい方
・田舎過ぎない田舎暮らしに憧れている方
・きれいな水辺で癒やされたい方
・富士山を毎日眺めたい方
・おいしいお茶が大好きな方
・地方に住みたいけど都会へのアクセスに悩んでいる方
・自然や温泉で癒やされたい方
・田舎過ぎない田舎暮らしに憧れている方
参加自治体

①伊豆南部(東伊豆町、南伊豆町)


海と山がすぐそこ、伊豆半島南部での暮らしについて相談してみませんか?
下田市・河津町・松崎町・西伊豆町の相談も大歓迎!
②富士宮市

日常の中で豊かな自然や文化、食材などに触れ、首都圏へのアクセスも程よい、のびのびと過ごせる富士山のあるまち富士宮で暮らしてみませんか?
③富士市

生活利便施設も充実!大きな公園もあり、ゆったり子育てしたい方にお薦めです。
④静岡市

便利なのに、自然が近い。静岡市でちょうどいい暮らし、始めませんか?
⑤藤枝市

便利な市街地と豊かな自然の距離が近いコンパクトなまち。静岡県民が認める住みやすいまち、藤枝市。
⑥島田市

「地球上でもっとも緑茶を愛する街、島田」での暮らしをご紹介します。
⑦川根本町

豊かな自然に囲まれた田舎暮らしやのびのび子育てしたいご家族の移住が増えています。
| 日程 | 2025年12月14日(日) |
|---|---|
| 開催時間 | 11:00~14:30 |
| 開催場所 | |
| 参加費 | 無料 |
| 主催 |
静岡県 |
| 共催 |
公益社団法人 ふるさと回帰・移住交流推進機構 |
| お申込み方法 | |
| お問い合わせ |
静岡県くらし・環境部企画政策課 |