【20・30代限定】田舎の若者の「生き方」を覗いてみようツアー
伊豆半島の西岸に位置する西伊豆町。
人口は6500人程度で、高齢率は県内トップ。人口の半分以上が高齢者で、ファーストフードやコーヒーチェーンもなく、電車も通っていない、そんな町です。
過疎化が進み、町の出身者ですら大多数が都会でそのまま就職をする中、そんな街をキャリアとして選ぶ若者がいます。
「田舎暮らししてる人すごいね。」 「自分には無理だな。」 「何もなくて不便そう。」
興味がないわけでもない、都会に未練もない、移住にあこがれもある、でもなんとなくのイメージからそんなこと思っている人いませんか?
今回は、「移住しようと思っている人」よりも、「移住に対して具体的にイメージを持っていない人」、「なんとなく今の暮らしにモヤモヤを抱えている若者」、そんな若者に参加してほしい!そんな企画です。
なんか自由に生きている知り合いを見て「いいなー」と思っている でも「自分には無理」、そう決めてませんか?
なんで無理なんでしょう? 年齢?お金?時間?親?環境?仕事? 出来ない理由を考えたら、いろいろあるでしょうが、できてる人は何が違うのか?
見てみませんか?
お話聞いてみませんか?
体感してみませんか?
別に田舎暮らしや移住は憧れで、実際来てみたらやっぱ無理だった。
それでもいいんです。
何かのきっかけがここにあるかもしれません。
ぜひ、ご参加お待ちしています。

過去のツアーの様子
| 日程 | 2025年12月6日(土)~2025年12月7日(日) |
|---|---|
| 開催時間 | 詳細をご覧下さい |
| 開催場所 | |
| 定員 | 6名 |
| 参加費 | ツアー費:無料 ■含まれるもの:各施設案内・町内送迎・移住者懇親会費(1日目夜) ■含まれないもの:集合場所までの往復交通費・宿泊・食費(懇親会以外の)・その他個人的性質のもの ※宿泊施設のご相談やご紹介は可能ですが、各自でご予約いただく形になります。(グレードにより4500円~10,000円程度) |
| 主催 |
西伊豆町まちづくり戦略課 |
| 詳細 | |
| お申込み方法 |