松茸と山村留学の里 北相木村を知る体験&相談会 |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
移住について
相談する
無料
移住相談
×

松茸と山村留学の里 北相木村を知る体験&相談会

松茸と山村留学の里  北相木村を知る体験&相談会 | 移住関連イベント情報

長野県の村人650人の小さな村・北相木村(きたあいきむら)。
東京からクルマで3時間!

長野県の東側に位置しています。
上信越自動車道・佐久インターチェンジから40キロ、中央自動車道・長坂インターチェンジからも40キロ、標高は1000mの村。
人口わずか650人、長野県で4番目に人口の少ない村です。
信号機もコンビニもない過疎が進む典型的な山間の村ですが、みんなこの村が大好きです。

北相木村では、冷涼な気候を活かしてレタスや白菜などの高原野菜の栽培や菊などの花き栽培が盛んです。
近年は就農移住をされる方も増えています。
北相木村には、北相木小学校が1校ありますが、児童数の減少に伴い1987年(昭和62年)から都市部の子供たちを山村で受け入れ共同生活を送る「山村留学制度」を取り入れています。平成27年からは親子で村営住宅へ移住してもらう「親子山村留学」も開始し、現在児童数は46名、そのうち山村留学生は21名います。
毎日子供たちの元気な声が聞こえてきます。
北相木村山村留学センター

日程 2025年11月2日(日)
開催時間 11:30~14:30
開催場所
参加費 無料
主催

長野県北相木村

共催 公益社団法人 ふるさと回帰・移住交流推進機構
詳細
当日プログラム
11:30~12:00 北相木村PR
北相木村を分かりやすく紹介します!
12:00~14:30 移住相談 就農相談
・空き家情報
・村営住宅
・しごとのこと
・移住支援のこと など
親子山村留学の経験者と話してみよう!
・北相木村での生活やこどもの学校生活について
・苦労話
・失敗談
ワークショップ(体験)
かんなくず から木のお花を製作する団体「キノハナkinano」によるワークショップ。
世界にたった一つ かんなくず からあなただけの花束を作りましょう。(無料)

 

キノハナkinano
北相木村は村の面積の92%が森林の自然豊かな村。
村の女性が集まり「女性が輝ける仕事」と「木材の有効利用」をテーマに2018年9月にキノハナkinanoは立ち上がりました。
木からお花を作ります。 木をうすく削り、バラやカーネーションなどのお花をひとつずつ手作りして、花束やボックスアレンジを製作しています。 枯れることのないお花として、経年変化を楽しみながら永続的に飾ることができます。
木の香りを手軽に楽しむことができ、生活の中で木を身近に感じることが出来ると思います。

instagram

お申込み方法

下記フォームからお申し込みください。

お問い合わせ

北相木村役場総務企画課
0267-77-2111

北相木村HP

その他