京都ひろがるワークショップ ~みんなで一緒にDIY@宇治田原町~ |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
移住について
相談する
無料
移住相談
×

京都ひろがるワークショップ ~みんなで一緒にDIY@宇治田原町~

京都ひろがるワークショップ ~みんなで一緒にDIY@宇治田原町~ | 移住関連イベント情報

昨年大好評だった 「移住者さんの生活を“追体験”するワークショップ」、今年も開催!

 お話を聞くだけじゃない!移住後の暮らしのイメージをより深められるように、実際に手を動かしながら地域を体感する、ワークショップ型の移住イベントを今年も開催します。

 今回の舞台は「つながりから夢が叶うまち・宇治田原町」。
 コンシェルジュが思う「宇治田原町のいいところ」のひとつに、「誰かが『○○やりたい!』って言ったら、『いいねやろう!』と言ってくれる関係性」があります。
 このワークショップを通じて、オンラインだけでは味わえない、宇治田原町ならではの暮らしぶりを体感しませんか?

 本イベントでは、移住者さんと一緒に1dayの現地ワークショップでプチDIY体験&交流
 あなたの暮らしのイメージや選択肢が“ひろがる”・交流の輪が“ひろがる”こと間違いなしです!

\ こんな方におすすめ /
  • 移住後の生活について深く知りたい人
  • 実際に地域で暮らすイメージを持ちたい人
  • 移住者や地元の方と繋がりたい人、話してみたい人
  • 移住は考えているが、どうしたら地域に入っていけるのか分からない人
  • 京都府内のローカルな地域をもっと知りたい人
  • 地域を知りたい人、リアルな暮らしの話を聞きたい人
  • DIYや古民家に興味がある人
  • 地域とゆるーくつながりながら、自分の夢を叶えたい人

★本イベントと連動して、8月6日(水)にオンラインイベントを実施します。詳細はこちらから

日程 2025年9月13日(土)
開催時間 09:45~16:00
開催場所

開催場所(会場参加)

京都府・宇治田原町

禅定寺・湯屋谷エリア ※車でのご参加推奨

定員 10名程度
参加費 無料 (飲食代・交通費除く)
※ランチ代(1人1,300円)・交通費・交流時の飲食代(希望者のみ)は個人負担となります。
主催

主催:京都府移住センター
企画:京都移住コンシェルジュ

詳細
プログラム行程

9:45 集合(現地集合) ★禅定寺エリアにある古民家に集合
※当日お車でお越しの方は、別途駐車場のご案内をいたします。
※当日公共交通機関でお越しの方は、宇治方面から「京都京阪バス」で【維中前】下車⇒「うじたわLIKEはーとバス(宇治田原町地域公共交通)」で【禅定寺下手】下車⇒徒歩4分

集合後、チェックイン→プチDIY体験へ
《手を動かす》プチDIY体験「おくどさんをつくろう!」
参加者全員で古民家のおくどさんをつくる作業をお手伝いします。
※当日は、動きやすく・汚れてもいい服装のご準備をお願いいたします。

★おくどさんって?★

昔ながらの「かまど」のこと。京都府やその周辺地域では「おくどさん」と呼ぶことが多いです。

12:00 みんなでランチ
オンラインセミナーのゲストである「フルハウス」村田さん特製お弁当をいただきます!
※アレルギー等対応できますので、お申し込みの際にお知らせください。

13:00 Coming Soon…
まち歩き&空き家見学 or DIY作業の続き (詳細決まり次第更新予定)

14:30 《ひとと集う》交流会@まちまちカフェ
ドリンクをいただきながら、自由に交流タイム!
今日1日で気になったこと・暮らしのあれこれなどを気軽に聞いてみましょう。
※ドリンクは希望者のみとなります。(別途実費は個別支払い)

16:00ごろ クロージング・現地解散
地域の方や移住者のみなさんとつながることができたでしょうか?
今日のイベントをきっかけに、また京都ローカルエリアへ遊びに来てくださいね!
※当日公共交通機関でお越しの方は、「京都京阪バス【維中前】」まで車で送迎予定です。


先輩移住者ゲスト

岡 悠 (おか ゆう) さん
 北海道札幌市生まれ。2013年に京都市内から宇治田原町へ移住し、自宅で竹製品製造販売工房を開業。
 2025年7月から町内古民家にて竹細工教室を開講予定。「限りある自然資源を守り次世代に繋いでいく」との想いで町内の田んぼや竹林整備を開始、森林治水環境の改善のために活動中。
 

上村 千晶 (うえむら ちあき) さん
 2020年京都府八幡市から宇治田原町へ移住。自身が2児の子育てをする中で、「すぐにサイズアウトしてしまう子ども用家具はもったいない」という想いから、【大人になっても使える家具】をコンセプトに子ども家具の製作販売をする「工房kinoko」を2021年に立ち上げ。
 2年前から大工歴50年超の父と共にリフォーム業も始め、町の方々に支えられながら、町内のお宅や空き家の改修等をされている。
 2025年からは、宇治田原町の魅力の発信拠点となることを目指し「まちまちカフェ」というコミュニティカフェをスタートさせた。

▽工房kinokoのInstagram

▽まちまちカフェのInstagram


今回のイベントの舞台:宇治田原町

★アクセス★ 車で京都市まで40分・近畿圏内なら約1時間以内/京都駅→宇治駅→バスでトータル約1時間

 都会と自然が近くにあるいいとこどりのエリア。新旧地域が共存しており、多様なライフスタイルにあった暮らしが可能。
 新名神高速道路開通や城陽市のアウトレットモール開業を控え、数年後はもっと魅力的に。電車はありませんが、人と人とのふれ愛があるまちです。

締め切り日 2025年8月20日(水) 23:59
お申込み方法

下記の受付フォームよりお申し込みください。
※申し込み多数の場合は締切後に抽選を行い、メールにて当選結果をお伝えします。

お問い合わせ

京都移住コンシェルジュ
E-mail : [email protected]

お申し込みはこちら