徳島那賀町交流会「海より山」参加しました。 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

徳島那賀町交流会「海より山」参加しました。

徳島那賀町交流会「海より山」参加しました。 | 地域のトピックス

徳島県の山間部に位置する那賀町。一級河川の清流那賀川に沿って開けた町で9割以上を占める森林を生かした林業が盛んな山間地域です。人口密度の少なさを強みにドローンによる町づくりに取り組んでいて徳島県のドローン特区に指定され、脚光を浴びているホットな地域です。そうした山村から東京に出てきて活躍されている方達の集い、那賀町交流会 「海より山」 が6/10に代官山で行われました。
台風の影響もあり、あいにくの雨降りでしたが、年に一度の集まりとあって総勢70名程度が参加されていました。50名位収容のこじんまりしたライブハウス「晴れたら空に豆まいて」が超満員状態でした。

▲会場になったライブハウス「晴れたら空に豆まいて」

ライブハウスゆえに少し薄暗いなかでの交流会でしたが、ライブハウスならではの雰囲気のなかで楽しいひと時が過ごせました。
そのライブハウスのオーナが那賀町と東京で2拠点居住されているご縁で、この場所が選ばれたようでその方による司会がまた楽しいものでした。

▲オーナの越路よう子さん(男性です)

那賀町が誇るドローン実証実験の現地での成果報告は実験といえどもかなり実用化に向けた取り組みが行われていることに驚きました。 航空法の制約のなかで空撮にはいろんな苦労があるようでした。 でもリキッドギャラクシー7面に映し出されたドローン映像は見ごたえがあるものでした。

▲リキッドギャラクシー7面の前で実験報告する喜多さん

また、遊休農地を活用した農作物作りを自然農法と在来種に拘りを持って行われている移住者の海老名さんと江頭さんの話しやその記録動画は現場を知る人の体験談として興味深いものでした。

▲お二人からの体験談披露

その後、地元出身の2人の若手エンターテイナーの表演などで楽しませていただきました。
WAKAさんは現役高校2年生の歌手です。
めいさんは目下劇団四季入団を目差しています。
那賀町全員が応援する若手芸能人の卵です。 これをお読みの皆様もぜひ応援してください。

▲地元出身の歌手 左WAKAさん

▲ミュージカル女優 蔭岡めいさん

もちろん地元の食材を利用した食べ物も会場を賑やかしてくれていました。参加者の皆様も楽しまれたことと思います。
帰りの道は引き続き大雨でした。「晴れずに空から雨まいて」でした。