地域のトピックス

【視察レポート】かもめ亭 @新上五島町有川郷

こんにちは。
ながさき移住サポートセンター移住相談員の浅野です。

視察レポートの続きで、新上五島町へ戻ります。
今回の視察はちょうど台風真っ只中で、
予定していた高速船が欠航のため旅程が変更になり、
最終日は有川港を10:35に出航するフェリーで帰京することになりました。

そのため、かもめ亭さんでランチをいただく予定でしたが、
こちらもキャンセルになってしまいました。
地元でも予約がなかなか取れない人気店なので、
食事をいただけなかったのは非常に残念でしたが、
かもめ亭を経営する吉岡ご夫婦から、日々の暮らしについてお話を伺うことが出来ました。

吉岡さんご夫婦も移住者で、2014年4月にかもめ亭をオープンされています。
お店を持つまでの道のりは、新上五島町移住ガイドブックに詳しく掲載されておりますので、
新上五島町へ移住を検討されている方は、ぜひお声掛けください。

お話の中で印象的だったのは、島での暮らしと人柄です。
生活の中で、おすそ分けをいただいたり、お店で人の繋がりが出来て来店いただくような
気持ちの良い人間関係が築けることが嬉しかったということや、
都市部のような繁華街はないけれど、身近な自然や文化と共に
楽しく暮らしているということを仰っていました。
そんなお2人の表情は、とてもイキイキとしていて、お話を聞いているこちらも癒されました。
お店の前はすぐ港なので海も眺めることが出来てロケーションも最高です。

いきなり移住はちょっとハードルが高いけど、
どんなところか知りたいなという方は、まずは観光で訪れてみてはいかがでしょうか。

●長崎県への移住についてはこちら
ながさき移住ナビもあわせてご覧くださいませ
1/13(土)U・Iターン就職個別相談会予約受付中です!

ながさき移住サポートセンター 東京窓口 相談員

山田

プロフィール

長崎県長崎市出身。元ブライダルカメラマン。
長崎の県民性、景観、食文化、すべてが大好きで、いづれは長崎県に貢献できる仕事に就くと決めていました。カメラのスキルも活かして、長崎の魅力をしっかり伝えていきたいです。現在4歳の息子がおり、都会での育児を体験したことで、長崎の子育て環境の良さにも気付くことができました。移住を検討している子育てママのご相談もお待ちしております!

相談員から一言

長崎県は地域によって地形も文化もさまざまで一言では伝えきれない魅力があります。一度、長崎を旅して美しい景観や県民性に触れてみて欲しいと思います。
長崎県に移住をお考えのIターンの方もUターンの方も、ながさき移住サポートセンターをぜひご利用ください!