地域のトピックス

なんぶ里山デザイン大学便り(10月号)最終号をお届けします

南部町の自然豊かな里山を活かした講座の数々に、月1回のメルマガが届くのを楽しみにしているのですが、この度のホームページのリニューアルに伴い情報の一元化を図るため、今月号をもってメルマガの配信を終了されるとのお知らせが・・・。それに伴い、トピックスでのご紹介は終了となりますが、“なんぶ里山デザイン機構”ホームページでご紹介されるようですので、そちらをご覧になってみてください♪

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・。。・。゜・☆
里山デザイン大学便り
里山デザイン大学運営担当 岩崎一美

~開催報告~
10月 子育て講座【干し柿作り】
10月21日(土)幸いにも台風前でしたが南部町他米子市、大山町、伯耆町、安来市、境港市など各地から11組の親子が参加されました。
講師の松本美樹さん指導の元、干し柿作りがスタート。参加者の中には渋柿を食べたことがないと、果敢にも(?)人生初の渋柿を口にされた方もおられ、場内は笑いの渦でした。干し柿以外にも種飛ばし大会や、中庭の柿を竹を使って収穫するなど柿にまつわる体験をあれこれしていただきました。
★詳しくはhttps://www.facebook.com/nanbusatoyama/

10月 里山暮らし講座【ザリガニ料理を作ろう】
10月25日(水)(え?食べれるの?)と驚かれる外来種駆除対象のザリガニ。町内在住の自然観察指導員、桐原真希さんの活動により大量のザリガニをこの日、白鳳の里料理人の後藤成正さん指導の元わいわい、がやがや楽しみました。

日本オオサンショウウオの会 南部町大会
デザイン機構から赤井副理事長が実行委員として日本オオサンショウウオ全国大会に協力しました。
「10月7.8日の2日間、日本オオサンショウウオの会南部町大会が開催されました。南部町にもオオサンショウウオがいることを多くの方に知っていただくことができたと思います。今回の大会をきっかけに、学校教育やまちづくりにも活用されることを願っています。」(文責・赤井)

《予告》
11月子育て講座【数珠玉のお手玉作り】
数珠玉を入れて手軽なお手玉作りをします。お子様が一緒のため裁縫時間は短くしました。そのあとは懐かしいお手玉遊び。そして散歩で葉っぱを摘んで中庭でオリジナルバック作り・葉っぱスタンプで楽しい親子遊びの思い出も作れます。
・とき・11月18日(土)10時~13時
・場所・南部町《えん処米や》
・講師・西本典子さん(清水川在住)
・募集・未就学児と保護者 10組(参加費 親子1500円)
※大人のみ見学者 若干名(無料・材料なし・ランチ自己負担500円)

子育て講座より 皆様へお知らせ
先月もご案内いたしましたが、「子育て講座に大人だけの参加はできないのか」とよくご質問を受けます。そこで、大人だけの見学隊と称して若干名ですがお受けすることになりました。ただし材料はご用意いたしませんので、あくまで見学と捉えてください。またスタッフ側の手伝いなどもしていただく事もありますのでご了承ください。
参加費は無料 七草ランチ代を500円個人負担願います。(ランチ不要の方はその旨をお知らせください)
※11月より開始いたしますのでご希望される方は、下記連絡先までご連絡ください。
デザイン大学直通電話 090-9068-8543(担当:岩崎)

11月里山暮らし講座【幸福文字を描いてみよう】
優しいほっこりとした文字とイラストを学びながら、お昼は南部町カフェド穂のかのランチを提供・午後はそれぞれの心にある言葉を文字やイラストで表現してみます。自分と向き合える時間を講座を通して伝えてくださいます。
・とき・11月10日(金)10時~14時
・場所・南部町《えん処米や》
・講師・薄井恵子さん(境港在住 幸福文字作家)
・募集・一般 16名定員 現在満員にてキャンセル待ちのみ受付中
・会費・1000円

※詳しくはNPO法人なんぶ里山デザイン機構HP (米や㌻)
http://komeya.sanin.jp/komeya/event/ 

【えん処 米や】ご利用いただいています。
わずかですが、米や交流室のご利用はリピーターさんを含め月に250~300人の方のご利用があります。個人利用や行政側からのご要望、報道関係など関心を持っていただいています。またお試し住宅としてのご利用も月に平均3家庭あります。
まだまだ広報活動も足りない状態ですが、今後ホームページ等発信し周知していただけるよう努力をしていきます。 10月より 南部町役場ホームページ内 里山で暮らす移住定住ページに(えん処米や)のFacebookページをリンクして日々更新する様子がダイレクトにご覧いただけます!
10月よりホームページ内に「えん処米や」ページが出来ました。デザイン大学講座内容や交流スペースなどの情報も掲載しております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
http://komeya.sanin.jp/komeya/

FBで情報を随時更新中です!https://www.facebook.com/nanbusatoyama/

メルマガは今月で最終号です!来月以降の配信はございません。今まで読んで下さった方、ありがとうございました。今後ともなんぶ里山デザイン機構を宜しくお願い致します。

メルマガチーム一同
・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・。。・。゜・☆

とっとり暮らしサポートセンター 鳥取県専属相談員

浜田

プロフィール

2018年4月より鳥取県の相談員として勤務しております。高校まで鳥取におりまして、大学で一時離れましたが、卒業後再び鳥取に戻りました。地元で働いていたこともありますし、関東方面で仕事をしていたこともあります。
この経験から、田舎のよさや、都会の便利さを比較しながら、鳥取移住を応援したいと思っています。

相談員から一言

鳥取県は、子育て世代の方や、退職後にゆっくり過ごされたい方、U-ターンの方等みんなに優しい県です。待機児童ゼロ、豊かな食、自然、女性のストレスフリーの県で上位。人口は日本で一番少ないですが、移住者の方のサポート体制は万全です!!ぜひ、一度と鳥取へいらして下さい。