地域のトピックス

古民家再生塾

☆古民家再生塾は湖北古民家再生ネットワークの主催で、山城萱葺(株)代表の山田雅史さんを講師にお迎えし、余呉型民家といわれる古民家の茅葺屋根の修理を体験していただきます。
10月7日(土)・8日(日)の2日間ですが、1日のみの参加もOKです。
参加費は、各日2,000円、先着で各日15名の定員となりますので、お早めにお申し込みください。


お申込用紙はこちら
《お申込先》
〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町 28-24
Tel :0749-50-1019 / FAx:0749-50-1018
Mail:kominka-nw@leto.eonet.ne.jp


☆もうひとつの湖北田舎暮らし塾は、昨年まで田舎暮らしフェスタとして開催していたイベントで、今年は空き家見学や古民家セミナーなど、実際の移住に役立つ内容となりました。
会場は古民家再生塾と同じく、びわ湖の源流丹生川河畔の余呉町上丹生です。
開催日は、古民家再生塾の2日目の10月8日(日)で、再生塾の見学もしていただきます。
詳細はまだ検討中で、今はとりあえず開催のお知らせだけをさせていただき、後日、内容や申し込み方法などについてお知らせします。

しがIJU相談センター 相談員 池田
しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。