地域のトピックス

1/11 茨城県那珂市 移住セミナーを開催しました!

いぃ那珂暮らしに大注目♪

1/11(土)『理想の暮らしがきっと見つかる!いぃ那珂暮らしフェア』を開催しました!
茨城県の市町村単位での移住セミナーは初めてでしたが、15名もの方々にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

那珂市は水戸市の北部に位置するまち。
買い物や通勤、海や山などのレジャーにアクセスしやすい利便性がありつつ、自然ある風景が広がっている“いぃ具合に田舎”なまちです。

今回のセミナーでは、20分ほど市の概要紹介を簡単にしたあと、皆さんで円になって座談会を行いました。また同時に地域おこし協力隊の相談会も開催しました。(※現在は募集終了しています)

座談会では「家はどうやって見つけるのか」「便利といってもどのくらい...?」リアルな情報が飛び交っていました。

那珂市は、1/26(日)JOIN 移住・交流&地域おこしフェア2020にも出展しますので、その際にもいろいろお話を伺えます。ご興味のある方は、そちらにもぜひご参加ください!

また、2/8(土)には銀座にある茨城県のアンテナショップ「イバラキセンス」にて、いぃ那珂マルシェinイバラキセンスが開催されます。那珂市の美味しいものが勢ぞろいします。お近くの方は、こちらにもぜひ足をお運びください~!

***
“いぃ具合に田舎”な那珂市に興味を持たれましたら、ぜひ移住相談窓口まで!
お試し居住も実施中です。
◆那珂市移住相談窓口
(那珂市企画部政策企画課地方創生グループ)
TEL 029-298-1111 内線437・438
MAIL iinaka-kurashi@city.naka.lg.jp
◆那珂市移住定住ポータルサイト
http://www.city.naka.lg.jp/page/dir003555.html

いばらき暮らしサポートセンター 相談員

藤岡

プロフィール

三重県鈴鹿市出身。幼少期の自然体験・農業体験をきっかけに農学部を志願し、偶然「茨城県」へ。大学卒業後、茨城県常陸太田市の里山に囲まれた宿泊施設で勤務。プライベートで中山間地域の空き家を借りる。慣れない暮らしに悪戦苦闘したものの、地域のなかでいきいきと過ごした時間は宝物。2019年4月より茨城県相談員に着任。

相談員から一言

ふと目をやれば自然がある、お野菜や果物がおいしい、車で少し走れば山も海もカフェもお店もある、個性豊かに生きる人たちがいる。
茨城県に住んでいたとき、私が「豊か」と感じたことです。その半面、大変さを感じたこともあります。
「移住」は「手段」だと思います。ご自身やご家族の叶えたい暮らしや生き方が実現できるかどうか、一緒に考えていきましょう。お気軽にご連絡ください。いばらき、住んではいいとこですよ~!