地域のトピックス

1月25日(土) 井笠圏域&倉敷市移住相談会 参加市町の紹介

1月25日(土)は、岡山県主催の「井笠圏域&倉敷市移住相談会」を行います。

出店市町、4市の特徴を公式チラシ+相談員のコメントと一押しスポットを追加して紹介!各市町をクリックすると該当の公式ページに飛びます!(※1月19日のおかやまぐらし移住相談会と市がかぶりませんので、両方ご参加いただくとさらに岡山を知ることができますよ☆)
※1月25日の井笠圏域&倉敷市移住相談会の詳細についてはこちらをご覧ください。

☆井笠圏域参加自治体

井原市:日本三選星名所に選ばれた星空。西日本有数のぶどうの産地!
相談員から見た井原市:井原鉄道の拠点となっていてのどかな田園風景が広がる!デニムも有名!
相談員一押しのスポット:エキナカのオシャレなデニムストア!(二階にはデニムの説明も!)

笠岡市:大小31の島々からなる笠岡諸島。全国で2番目に広い笠岡湾干拓地
相談員から見た笠岡市:新鮮な魚介類が豊富で美味しい!子供から高齢者までの手厚い支援も!
相談員の一押しのスポット:山の上から見る瀬戸内海と島々!

浅口市:きらりと光る未来プロジェクトによる英語・ICT教育充実。東アジア最大級の望遠鏡せいめいを備える。
相談員から見た浅口市:笠岡~倉敷の間でアクセスもよく駅近でもスローライフができる!様々な世代が活躍!
相談員一押しのスポット:やっぱり圧巻!国立展望台!(青佐鼻海岸の朝日も気になるので、行ったら紹介します!)

☆倉敷市について

倉敷市:暮らしやすい都市機能と豊かな自然環境が共存。ほっこりオシャレなまち。
相談員から見た倉敷市:デニム暮らし、瀬戸内海暮らし、猪出没の山暮らし等多様な暮らしが可能!
相談員一押しのスポット:児島鷲羽山展望台からの瀬戸大橋!

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。