地域のトピックス

1月19日(日)「おかやまぐらし移住相談会」参加市町の紹介

1月19日(日)は、岡山市主催の「おかやまぐらし移住相談会」を行います。

出店市町、8市町の特徴をIJUアドバイザー独自の視点で考え記載してみました!各市町をクリックすると該当の公式ページに飛びます!

※おかやまぐらし移住相談会イベントの詳細はこちらをご覧ください。

(1月25日の井笠圏域&倉敷市セミナーとは出展市町がかぶりません!よって、両方来て頂けるとさらに岡山を知ることができますよ☆)
岡山市:岡山県庁・空港があり地方都市といわれています。少し車で行くと吉備津神社などの寺社仏閣、田畑が広がるような場所もあります。

津山市:2019年住みたい田舎ベスト11位!津山城などの伝統文化的な街並みあり、阿波村のような自然豊かな場所もあり。県北の中心部。3月には移住ツアーも予定!

玉野市:瀬戸内芸術祭の玄関口、宇野港があります!宇野駅周辺にも素敵なモニュメントやカフェが点在しています!

備前市:備前焼のまちで有名!映画ハルカの陶の舞台にもなりました!海も近いんですよ!

瀬戸内市:瀬戸内海広がる牛窓地区、充実図書館のある中心部、移住者が増えている裳掛地区など多様な暮らしができる☆

赤磐市:新興住宅地があり、移住者さんも増えていてよそから来た方にも寛容なまち!

和気町:若い移住者さんが増えています!子育て・英語教育にも力を入れている田舎暮らし初心者のまち!

吉備中央町:岡山県のちょうど真ん中!ぽつんと一軒家や雑誌ロコラでも紹介されていて最近話題!田舎暮らしを楽しむにはうってつけ!

☆個性豊かな市町を知っていただき、実際に担当者と会話してみてはいかがでしょうか!お待ちしています!

岡山市 後楽園

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。