岡山で年末年始を過ごしました! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

岡山で年末年始を過ごしました!

岡山で年末年始を過ごしました! | 地域のトピックス

新年明けましておめでとうございます!

ふるさと回帰支援センターがお休みの間、岡山県専属相談員金子は、岡山で年越しをしました。自分の車以外、運転したことのない私、あえて公共交通機関のみで移動しました。

まずは、大みそかには、吉備津彦神社から吉備津神社まで吉備路を通り歩いて参拝。
吉備津彦神社は、「男の神様」吉備津神社は「女の神様」だそう。セットで参拝するのがよいみたいです。本当は年明けに初もうでとして行きたかったのですが、大変激混みすると聞いていたのと、大みそかの参拝も、「お礼のお参り」としての意味があると聞いて決行しました。

吉備津神社の有名な回廊!大晦日はガラガラ!

吉備津神社のすぐ斜向かいにある小さな神社。仕事の神様とのことでしっかりお参りしました☆

東総社の古民家を再生する会「つながる線カフェ」でのおやつ。チーズケーキ絶品(日替わりカフェで、火曜と土曜がこのカフェらしい!)

さて、元旦・・。これが一番の今回のお目当てですが、瀬戸内海で初日の出を見に行きました。
(トップ画像が、私が見た圧巻の初日の出です)
ここは、倉敷市児島。私が去年訪れてReスタートを切った大切な場所です。

6時20分に児島駅に到着!まだ薄暗い中かすかな光が!(ここから日の出スポットまで40分歩きました)

太陽とは逆向きにも広がる瀬戸内海!

そのあとは、瀬戸大橋線で瀬戸大橋を渡り、四国入り!

普通のスーパーに売っていた新庄村のお餅!心から美味しい!

大好きな行きつけのお店で買ったおにぎり!岡山県産のお米を使った人気店!ここも元旦やっていました!神社近くの絶景を見ながら食しました。

大晦日、元旦は閉まっているお店は多かったのですが、大手のお店などは営業していました!市街地や鉄道は帰省中の方らしき方も多く、にぎわっていましたよ!
私は3日まで岡山にいましたが、2、3日には大分お店も開きはじめ、行きつけのショップをはしごしながら日用品や服飾、野菜などを購入しました。また、顔見知りの移住者先輩と会って情報交換、抱負を語ったりしました。
東京には売っていないような素敵なシャツやデニムが売っていたり、野菜も東京より安くて新鮮!
いつも岡山にいくと、ついたくさん買いだめをしてしまいます!!

暮らすように、遊ぶように岡山で過ごした4日間。満喫していました。

今日から通常通りセンターでの業務をしています。本年もよろしくお願いいたします。

ふるさと回帰支援センター 岡山県専属相談員 金子

Facebookもやってます!「海暮らし・山暮らし・おかやま」で検索☆