地域のトピックス

【佐伯市】さいきで暮らし始めたひとびとの体験談のご紹介です

自分のやりたいことが実現できる場所

大分県佐伯(さいき)市に移住した、竪山剛さんの体験談です。

農業がしたくて、東京から鹿児島県に初めて移住したのが30代。
奥様が佐伯市へ転勤したのを機会に、2度目の移住を決意。
鹿児島県で仕事をしながら大分県内や佐伯市で農業ができる場所と家を探していたとき、
たまたま寄った佐伯市青山の「青山ピンコロ軒」で、空き農家住宅と農地を紹介してもらい、
移住が決まった堅山さん。

移住の決め手、移住に向けた準備、仕事や住まいを見つけるまで
そして、移住前と後での暮らしについて、お話してくださっています。

安心して口にできるものを、自分の手でつくる。
そんな暮らしができて、最高に幸せ、とおっしゃる堅山さんのさいき暮らし
詳細をこちらからぜひご覧ください!

移住者向けポータルサイト「さいき暮らしな日」の「ひとびと」のコーナーでは
移住者としてさいきで暮らし始めたみなさんの体験談をご紹介しています。
さいき暮らしな日からご覧ください。

おおいた暮らし 相談窓口 移住コンシェルジュ

砂田

プロフィール

神奈川県鎌倉市生まれ。大分県出身の夫の転勤により2年間の海外暮らし。帰国後は秘書や大分県東京事務所での観光案内の仕事を経て、移住コンシェルジュに着任。

相談員から一言

海あり山あり温泉ありの大分県。名前の知られた観光地ばかりでなく、多様な地形と気候、豊富な種類の食材などによって、各地に魅力が散らばっています。
おおいたでの新しい暮らしの第一歩を踏み出してみようかなと思ったら、お気軽に立ち寄ってみてください!