セミナーゲストとお試し住宅をチラ見せ!子育てを機に茨城へ移住したカメラマン |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

セミナーゲストとお試し住宅をチラ見せ!子育てを機に茨城へ移住したカメラマン

セミナーゲストとお試し住宅をチラ見せ!子育てを機に茨城へ移住したカメラマン | 地域のトピックス

12/14(土)に、第3回 いばらき暮らしセミナー《参加市町による子育て支援自慢大会!》を開催します!

先月、トークゲストの常陸太田市地域おこし協力隊・塚田さんのもとへ行ってまいりましたので、ご紹介いたします ♪

3年前までは、都内でカメラマンを勤めていた塚田さん。現在は、2才の娘をもつお父さん。
のどかな田んぼが広がる場所に一軒家を借りて暮らしています。

東京に暮らす間、ずっと地域で暮らしたいと思っていたという塚田さん。
奥さまと一緒に車でいろんな地域を巡っていたところ、「あぁ、ここだなあ」と感じた場所が常陸太田市金砂郷地区だったそう。

現在は家族4人暮らし。
常陸太田市地域おこし協力隊として、地域に根差すお仕事をされています。
一つは、『勉知庵(べんちあん)~常陸太田市のお試し居住施設~』の管理人。オーナーさんの趣味が、陶芸や絵画、写真で、家のなかには素敵な家具や作品が飾られています。

お試し居住施設 『勉知庵』 入口

お試し居住施設『勉知庵』外観

素敵なお庭が広がります

昔ながらの家具や素敵な器が飾られています

塚田さんの呼びかけで、地元の本が集まってきています!

ゆくゆくは、この場所を、移住希望者と地元の方が交流できる拠点としたいとのこと。

ほかにも地域おこし協力隊として、地域のお祭り・行事に参加したり、先日の台風ではボランティアとして大きな力となったり…、地域住民と密に関わりながら暮らしています。

ご家族も、家の前で畑仕事をしたり、子育て支援施設で知り合いができたりと、充実して生活されているんだとか。

常陸太田市子育て支援施設じょうづるはうす

魅力度ランキングは常に最下位の茨城県ですが…、
住んでいる方は実はとっても豊かな暮らしをされているように感じます。

大きな大きな、旬の柿をいただきました!

常陸太田の風景!のどかです

『子どもの感性を育みたい』と移住された塚田さんご夫妻にとって、常陸太田市はとっても良い選択だったのかもしれません。

続きはぜひ、12/14(土)の第3回 いばらき暮らしセミナー《参加市町による子育て支援自慢大会!》でじっくりお話を伺ってみてください~!

★関連情報★
常陸太田市お試し居住施設 HP
常陸太田市地域おこし協力隊 Facebookページ
常陸太田 子育て上手
子育て施設『じょうづるはうす』