地域のトピックス

新庄村「local work design labセミナー」に行ってきました!

11月21日の業務終了後、新庄村で素晴らしい働き方をしているlocal work design lab の公演を聞きにいってきました!!題して!地方×ポートフォリオワークー答えのない時代、自分の人生を生きるー

新庄村は人口1000人以下の小さな美しい村。人材育成に力を入れていて、自身で自律的に働ける人を生み出す取り組みをされています。岡山県では珍しく、雪もしっかり降り季節がハッキリしています。棚田や桜に包まれる緑の時期も素敵です。とても個性的でパワフルで楽しい移住者さんがいらっしゃるんですよ☆

ゲストスピーカーは、東京から新庄村に移住し地域おこし協力隊をしている栃澤まどかさん!現在協力隊のほかにも、複数の役割を持って活動しています!!例えば、麻に関わる仕事としてヘナの足湯を宿泊体験プランとして用いたり、 岡山県地域おこし協力隊ネットワークの事務局、野菜の収穫をお手伝いしたりなどなど!
やりたいと思ったら行動に移す!依頼を受けて楽しそうだったらやってみる!それをイキイキと地域と繋がりながら行っている!大変魅力的な生き方をされています。

新庄村役場の移住担当の千葉さんも元移住者さん!!現在、村役場勤務ですが、斬新なとりくみを構想されています!!移住される方の気持ちや不安も理解してくれる心強い味方ですね!

新庄村に興味を持たれた方!まずは東京や大阪などで開催されるイベントにいかれてみてください!そして是非現地に行かれてみてはいかがでしょう!面白くて個性豊かな方々、新しい働き方、広がる可能性が待っています🎵

栃澤さんのキーワードです。なかなか深いですね・・・!

新庄村 local work design labサイトはコチラ!!
新庄村の定住促進サイトはコチラ!!

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。