地域のトピックス

ふるさと回帰フェア2019でふるさと暮らしお役立ちセミナー開催!~2日目編~

9月7・8日開催のふるさと回帰フェア2019では、東京交通会館3階グリーンルームにて、ふるさと暮らしお役立ちセミナーを開催いたします。
交通会館12階の本祭ブースで、地域の生の情報をゲットしつつ、3階のセミナーでも、ふるさと暮らしに関係するお話を聞いてみませんか?

\お待たせしました!2日目のセミナータイトルは/

▼「地図を読む」~地形図と地名でわかる地域の歴史

11:00~11:50
講師:今尾 恵介
(一財)日本地図センター客員研究員/日本地図学会「地図と地名」専門部会 主査
旅先でいいなと思った土地、あるいは移住先探しでちょっと気になった土地の歴史を知りたいと思ったことはありませんか?実はその答えは「地図」にあります。
数多くの旅行雑誌やタモリ倶楽部などのテレビ番組でもおなじみの地図専門家の今尾さんから、地形図と地名からどのようにその地域のことを読み取るのか、お話しいただきます。

▼移住にまつわる「お金」の話

12:30~13:20
講師:中里 邦宏
ファイナンシャル・プランナー(CFP®認定者)/マネーディアセオリー株式会社取締役副社長
地方移住に興味があるけど、実際にどのくらいお金がかかるの?
移住に際しての不安の一つに、「お金」の問題があります。移住するまでと移住後の暮らしではお金のかかり方に違いがあります。ファイナンシャル・プランナーの中里さんから、移住にまつわるお金のあれこれを実例も交えお話しいただきます。

▼「地方の実家のたたみ方」~ふるさとの家をどう処分する?

14:00~14:50
講師:宮崎 崇徳
有限会社 ライフサポート安曇野 代表/NPO法人安曇野ふるさとづくり応援団事務局長
総務省の調査で全国の空き家数が846万戸と過去最高となり、不動産が「負」動産と呼ばれるようになった今、実家をどうするかと頭を悩ませる人が増えています。
自らも不動産業を営む宮崎さんから、実家をたたむコツと利用方法についてお話しいただきます。

全て 事前お申込み不要! 参加費無料!

気になってたふるさとのアレコレ、ちょっとクリアになったかも!
そう思っていただけるセミナーですので、是非ご参加ください!

ふるさと暮らしに興味が湧いたら、12階の相談コーナーへ!

セミナーを聞いたら、12階のふるさと回帰フェア ふるさと暮らし相談コーナーへ!
セミナーに出てきたあの県、あの地域が出展しているかも!
セミナーを聞いて気になってきた、ふるさとのあの県・地域が出展しているかも?!
地域の移住担当者や相談員がブースで皆さんをお待ちしています。

>>ちょっとでも気になったら、話してみないと損!!<<

気になる地域が何日に出展しているかは、ふるさと回帰フェア2019の特設サイトでチェック!
地域の特徴から、希望に合う地域を検索することもできます。

▼▼ふるさと回帰フェア2019の特設Webサイトはこちら▼▼
https://www.furusatokaiki.net/fair/2019/

センター相談員

プロフィール

佐藤、河野、藤野、三浦、進藤、中西、佐藤(彩)

相談員から一言

住みたい地域がまだ決まっていない方や、相談員がいない県の相談は私たちがお受けします。

どうぞお気軽にご来場ください!