地域のトピックス

《移住》井戸端会議フェアの座談会にみえ県移住者登場予告!!

みなさまこんにちは、三重県移住相談アドバイザーなのに神奈川出身の清水です!みえLOVEです♪

7月6日(土)11:00-17:00
<<移住>>井戸端会議 in東京
ということで、三重県・岐阜県・滋賀県・京都府・和歌山県で移住フェアを行います♪
詳しくはこちら→https://www.furusatokaiki.net/seminar_detail/?event_id=126520

今回はフェアの中で私がパシリティーターとしてお届けする座談会のお知らせをいたします。
<<移住にまつわるお財布事情その②>>13:45~14:15
でございます。

座談会ではみなさまのお金にまつわる不安や疑問にお答えしていきたいと思っています。

答えてくれるのは、写真に写っています三重県紀北町へ移住した「塚越さん」
塚越さんは現在三重県紀北町で地域おこし協力隊として大活躍!!
地方ではどんな事にお金がかかるのか?ご近所づきあい、物価、移住前にもお金がかかるのかな?などなど色々お話が聞けます。

また、塚越さんだけでなく、三重県伊賀市・和歌山県和歌山市の移住担当者も参加しますので、みんなで楽しくお話ししましょう!

みなさん、しっかり質問を考えてきてくださいね♪
13:45~14:15は座談会ブースでまってまぁ~す!!

ちなみにフェアに参加する三重県の自治体は
#重県 #四日市市 #鈴鹿市 #名張市 #亀山市 #鳥羽市 #志摩市 #熊野市 #伊賀市 #多気町 #大紀町 #紀北町 です。

ええとこやんか三重 移住相談センター 移住相談アドバイザー

清水

プロフィール

関東出身。保育士として働いていた経験あり。三重県には縁が無かったがひょんな事からアドバイザーになる。三重県出身ではないので1ヵ月に1回三重県を回り、各自治体に話を聞き、案内をしていただいたり、移住者と話をする。今ではすっかり三重大好きっこ。現在の目標はお餅街道三重の餅を全種類制覇!

相談員から一言

三重県の方達は明るくて優しい方が多く、県外の私にも親切に案内をしてくれたり、地域のお話しをしてくれます。実際に移住した方も、大自然を楽しみながら暮らすことはもちろん、地域の方との交流を楽しんでいる方が多いように思います。移住者も地域の方も皆さんその地域をとても大切にしています。人口が減り伝統が途絶えようとしている所もありますが、次の世代に伝えようと努力している方もたくさんいます。伝統、山、河、海、森、畑、田んぼ、人との繋がり。都会には無いものが三重にあります。ぜひ一度三重へおいない。