地域のトピックス

「土壁を塗る」「かんなで削る」のぼの職人村で職人体験しませんか?

「職人村」では木工職人や大工さんが集まって仕事をしています。シェアオフィスならぬシェア作業場ですね。
また、地域の方々も交えてワークショップなども行っているそうです。

今回は 第二回職人祭り のご紹介!
2019年4月28日(日)
1部:10:00〜12:00
2部:13:00〜15:00
場所:のぼの職人村(古河電工北側)


<内容>
◆家の土壁を塗る左官体験
本当の家の土壁を塗ります。
泥んこ覚悟で汚れてもいい服装やカッパをご持参ください。
◆木を削って箸づくり 木工体験 【材料代:500円】
カンナ使って木を削り、あなただけのオリジナル箸を作ります。
サクラやヒノキなど木の種類を選んで、オリーブオイルで仕上げます。
※体験、販売とも1部と2部に分けて行いますので『お昼に行ったら何も無かった』なんてことはありません!

その他パン・手作りおやつ・コーヒーなどの販売もします!

詳しくはこちら
http://nobono.net/event.html#shokuninmatsuri

ええとこやんか三重 移住相談センター 移住相談アドバイザー

清水

プロフィール

関東出身。保育士として働いていた経験あり。三重県には縁が無かったがひょんな事からアドバイザーになる。三重県出身ではないので1ヵ月に1回三重県を回り、各自治体に話を聞き、案内をしていただいたり、移住者と話をする。今ではすっかり三重大好きっこ。現在の目標はお餅街道三重の餅を全種類制覇!

相談員から一言

三重県の方達は明るくて優しい方が多く、県外の私にも親切に案内をしてくれたり、地域のお話しをしてくれます。実際に移住した方も、大自然を楽しみながら暮らすことはもちろん、地域の方との交流を楽しんでいる方が多いように思います。移住者も地域の方も皆さんその地域をとても大切にしています。人口が減り伝統が途絶えようとしている所もありますが、次の世代に伝えようと努力している方もたくさんいます。伝統、山、河、海、森、畑、田んぼ、人との繋がり。都会には無いものが三重にあります。ぜひ一度三重へおいない。