地域のトピックス

徳島出張に行ってまいりました!!

12/11~13日に徳島県へ出張に行ってきました!
徳島県に帰省するのは約1年ぶりということでワクワク♪

着きました!!徳島県の玄関口、徳島阿波おどり空港!!!
羽田空港からですと1時間ちょっとで着きます!

美波町の地域おこし協力隊の三原さんにお迎えにきてもらい、
徳島駅のクレメント内にある徳島移住促進センターへ…


徳島県は現在東京と徳島の2か所に移住コンシェルジュが駐在しています。


次に向かったのが、産直市「あいさい広場」
リニューアルされてレストランが併設されていました。
お腹もすいたので早速お昼ごはん♪


徳島県のブランド鶏・阿波尾鶏を使ったタンドリーチキン

産直市には美味しそうな地元の食べ物がいっぱい!!

あいさい広場を出て阿南市に向かいます

こういう風景を見ると地元に帰ってきたなーっとしみじみ思います…
癒される

時間があったので、実用的青色LED発祥の地で有名な阿南市の
牛岐城趾公園内にあるオブジェを見に行ってきました!
ここは恋人の聖地にもなっているらしいです♡


昼過ぎだったのでもちろん点灯はされておらず…


ちなみに夜はこんな感じらしいです。
夜に見に来たかった(泣)

さて!気を取り直して
次に向かったのが阿南市市役所


キレイそして広い!!
県南部の移住担当者さん達と意見交換会してきました!

阿南市から美波町へ

どんどん車を走らせます

美波町といえば海!!

 
雨が降ってきてしまい海のキレイさを伝えられない…(泣)


でもこの線路と海の風景がいい味出してます。。。

さぁ、ここから弾丸ツアーの始まりです。


現在住居者募集中の空き家たち


移住者さんが経営しているサンドイッチ屋さん

ちょっと休憩、、
1袋無料で鯉に餌をあげられます。

勢いが凄すぎて私はちょっぴり怖かった…


移住者さんが空き家を改修して経営している民宿


なんだか素敵な小道発見!!

そして今日のお宿「やまさき」
築80年の古民家を改装した素敵なゲストハウスです!
 
ここは移住者の方が見学に来られた際に宿泊していただけます。
普段はゲストハウスとして貸出しをしてます。


夜はBBQと鍋を準備していただき、
美波町の方たちと美味しい料理を食べながらわいわい騒ぎました♪


「やまさき」から見える景色です。
昨日の雨が嘘のように、とてもいいお天気です

2日目はまず藍住町へ向かいます


ここは徳島市内のバイパス道路
この日は車も少なくスイスイ走れちゃいます♪


吉野川の下流河川と眉山

たどり着いたのは藍住町にあるショッピングセンター「ゆめタウン」


空き家相談会に参加しました。

その後徳島市内に戻り、「移住コーディネーター候補者研修会」に参加しました!
なんと約30名ほどの受講者が!!
これだけの移住コーディネーターに関心がある方がいることが嬉しかったし心強く思いました!

研修会が終わり、この日は特に予定もなかったので、周辺をぶらり散歩

 
JR徳島駅前です。
徳島は車社会のせいか、あまり駅前は賑わっていません…


駅のそばには百貨店「そごう」があります。


バス停は整備されており、県内・県外へのアクセスも♪


ここは阿波踊り会館
ここに来れば一年中阿波踊りを見ることができます!
徳島県のお土産も種類豊富に取り扱っているので、ここで買うのがおススメです♪


商店街の中にも阿波踊り

3日目もとても天気が良かった

前日に引き続き研修会
受講者の方たちと一緒にワークしたり話し合ったりと、みんな真剣に取り組みました!!

空港で徳島ラーメンを食べていないことに気づき、

 

頂きました♡

2泊3日と短い出張でしたが、現地の情報を知れたり研修会をしたりと
とても充実した3日間でした♪♪♪
関わってくださった皆様、ありがとうございました!

 

とくしま移住コンシェルジュ

岩佐

プロフィール

徳島県三好市という、山と川に囲まれたザ・田舎町出身。高校卒業まで三好市で住み、大学4年間を愛媛県で過ごす。就職後、徳島県の市街地で4年ほど暮らす。仕事を辞めて3ヵ月フィリピンへ行ったのち上京し、ご縁があって徳島県の移住相談員に。

相談員から一言

徳島県に住んでいた時には気づけなかった魅力に最近気づきました。徳島県って本当にいいところなんです!その魅力をみんなに知ってほしい!!徳島県は雄大な山、海、川に囲まれていて、食べ物だけじゃなく水や空気まで美味しいんです。その大自然に囲まれながら悠々自適でストレスフリーな田舎暮らしをしてみませんか??是非一度、お気軽に遊びに来てください♪