移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

皆野町 地域おこし協力隊員募集中!

皆野町は、埼玉県の西北、秩父郡の東北に位置し、東は東秩父村、北は長瀞町と本庄市、南・西は秩父市に隣接しています。
関東の吉野山と称される美の山では、春の桜に始まり、ヤマツツジ、アジサイ、紅葉と四季折々の表情を楽しむことができます。近年では、美の山展望台から望むことができる雲海も大きな話題となっています。
また、秩父高原牧場では、初夏になると5㏊の広大な敷地に1500万本のポピーが色鮮やかに咲き誇り、多くの来場者を魅了します。

秩父音頭発祥の町として、毎年8月14日に秩父音頭祭りを開催しています。また、古より守り受け継がれた伝統や貴重な文化・史跡、ジオパークスポットが数多くあります。

町では、人口減少と少子高齢化が進み、平成30年11月1日時点で人口が1万人を割り込んでしまいました。人口減少の抑制に向けて、転入者や交流人口の増加・転出者の抑制を図らなければなりません。
そのため、地域の活性化と町の魅力を発信することが大きな課題となっています。

このような課題に対して、新しい視点で意欲的に地域おこしをしてくれる隊員を 2名 募集します。
私たちと一緒に新しいことにチャレンジしてみませんか?

日程 2018/07/17(火)必着
開催場所 【面接】
一次面接(8月上旬)の会場は都内、二次面接会場(8月中旬)は皆野町役場を予定しています。
【活動場所】
皆野町内(主たる事務所は、皆野町役場2階みらい創造課)
詳細 【業務概要】
●移住・定住促進プロデューサー
・移住相談及び移住者(移住希望者)へのサポート
・空き家の有効活用
・農業、商工業の振興に係る業務

移住者と同じ目線・立場でお手伝いしてみませんか。移住経験豊富なかたから移住初心者まで幅広く募集お待ちしています。また、人口減少に伴い町内の空き家が増えてきています。その空き家という資源の活用方法を模索して、まちを盛り上げてみませんか。

移住定住や地位活性化に向けて、意欲的に活動できるかたを募集します。

●皆野町魅力発信プロモーター
・SNSやWebサイトを活用して、町の魅力や情報を発信
・地域活動への参加及び参画

皆野町は、恵まれた自然や長い歴史と伝統がある町です。今ある町の魅力をどんどん世界へと発信しませんか。また、まだ町の魅力が隠れているかもしれません。あなたの力で新たな魅力を発掘してみませんか。

情報発信の仕事をされていたかたや学校等で学ばれていたかたを募集しています。

【募集対象】
(1)皆野町の活性化のために真摯に活動ができるかた
(2)心身ともに健康で、地域住民や関係者と協力して活動できるかた
(3)次に該当しないかた
①成年被後見人及び被保佐人
②禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで、又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(4)三大都市圏、都市地域等(過疎地域外)から皆野町へ住民票を異動できるかた
(5)パソコンの一般的な操作ができるかた

【募集人数】
2人

【活動場所】
皆野町内(主たる事務所は、皆野町役場2階みらい創造課)

【勤務時間】
原則として、月~金曜日の週5日
午前8時30分から午後5時15分まで(7時間45分)(昼食休憩1時間)
※時間外及び休日活動を行うことがあり、その場合は、振替対応とします。

【雇用形態・期間】
(1)非常勤の特別職(嘱託員)として、町長が任用します。
(2)初年度の任用期間は、平成30年10月1日から平成31年3月31日までとします。
(3)次年度以降の任用については、活動状況や実績を勘案して更新することができ、最長で3年間とします。
(4)協力隊員としてふさわしくないと判断した場合は、任用期間中であっても任用を取り消すことができるものとします。
(5)隊員としての活動に支障がない範囲での副業を認めます。ただし、事前に町長へ届け出るものとします。

【給与】
月額166,000円(税・社会保険料等の控除あり)

【待遇・福利厚生】
(1)社会保険に加入します。
(2)住居については、家賃や光熱水費、生活用品の補助を行います。
家賃:上限月額4万7千円、光熱水費:上限2万5千円、生活用品:10万円
(3)活動に使用する車両・パソコンは貸与します。
(4)初任者を対象とした研修会もあります(参加費の補助有り)。
(5)有給休暇については、労働基準法その他関係法令により定めます。

【選考方法】
(1)書類選考
応募締切後、書類選考して、結果を応募者全員に通知します。
(2)面接(一次・二次)
一次面接(8月上旬)の会場は都内、二次面接会場(8月中旬)は皆野町役場を予定しています。
時間やその他の詳細については、書類にて通知します。
(3)最終結果
平成30年8月31日(金)までに文書で対象者に通知します。
※選考過程及び選考結果に等に関するお問い合わせにはお答えできません。
※応募に係る経費(書類作成費、交通費等)は、全て応募者の負担とします。
締め切り日 2018/07/17
お申し込み 【応募方法】
以下の提出書類を皆野町役場みらい創造課へ提出又は郵送してください。
・皆野町地域おこし協力隊応募用紙(町ホームページからダウンロード)
・住民票の写し(現住所地記載のもの)
※提出いただいた書類は返却しません。また、提出いただいた個人情報については、本選考用務のみに使用し、他の用途には使用しません。
お問い合わせ 〒369-1492
埼玉県秩父郡皆野町大字皆野1420番地1
皆野町役場 みらい創造課 みらい創造担当
電 話 0494-26-7334
メール mirai@town.minano.saitama.jp
町HP http:/www.town.minano.saitama.jp/