きみの まるわかり移住計画(全5回) |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

きみの まるわかり移住計画(全5回)

※このイベントの申込締切日は2017年9月12日です。

きみの まるわかり移住計画(全5回) | 移住関連イベント情報

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴   まちのこと   ∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

紀美野町(きみのちょう)は、平成18年に(旧)野上町と(旧)美里町が合併し、誕生した町です。和歌山県の北部に位置し、町の中央には霊峰高野山を源にもつ清流貴志川が東から西に流れ、その流域に広がる丘陵と山地からなっています。南部には町のシンボルである長峰山系の県立自然公園「生石高原」がそびえ、四季折々に色づく豊かな自然環境に恵まれた町です。


人口は、一万人足らずの小さな町で、川を見下ろす道沿いには、昔ながらの佇まいの軒並み、段々畑や果樹畑が広がっています。街灯の少ない町の夜は、星の多さが心を打ち、月の明るさを実感できます。


大阪市内から二時間程度で来られる立地で、行列をつくる人気のお店や全国でも屈指の望遠鏡を誇る天文台、温泉もあります。

セミナーについて詳しくはこちらをご覧下さい。

日程 2017年9月12日(火)~2017年9月13日(水)
開催時間 12:00~20:15
開催場所

開催場所(会場参加)

大阪ふるさと暮らし情報センターセミナー室 4F【凛】の間 (大阪市中央区本町橋2-31 シティプラザ大阪内)
参加費 無料
詳細

∵∴∵∴∵∴ 第3回 紀美野町@和歌山 まるわかり移住計画 ∵∴∵∴∵∴

大阪市内にて、『移住相談会』を、全5回テーマ別で開催します。
第3回~5回は、仕事がテーマです(^^♪

+++??????????????????????+++

次は第3回目です!!(第1回と第2回は、終了しました)
↓↓↓
★第3回目(9/13水)は、
和歌山大学の岸上准教授より、
『田舎でのさまざまな働き方』のお話。
田舎で生計を立てるヒントが満載です!!!

+++??????????????????????+++

★第4回目(10/14土)は、『生業としての農業』の話 !(^^)!
「紀美野の産物は何か?」や「生業とするには農地がどれぐらい必要か?」「どのような制度があるか?」など、行政の農業担当者も参加し、できるかぎりのご質問にお答えします!!

★第5回目(11/8水)は、『起業』がテーマです(*^^)v
「起業するには、どのような補助金があるか?」など、商工会も参加し、行政の制度だけでなく紀美野で起業する為の幅広い情報をお伝えします!!

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

【第1回・第2回目は、終了しました】
◆第1回目(7/12水)は『移住』がテーマでした(*^_^*)
「紀美野の町のこと」や「移住する際の心構え」、「紀美野の暮らし」といった移住に関する総合的な話。皆で「すももシロップ作り体験」も行いました!
◆第2回(8/9水)は、『紀美野での子育てや教育』の話でした(*^^)ノ
ALT(外国語指導助手)のマイケル先生の『ちょっと授業体験♪』も盛り上がりました(*^_^*)

締め切り日 2017年9月12日(火)
お申込み方法

参加ご希望の方はTELまたはFAXでお申込下さい。

詳しくはこちらをご覧下さい!

紀美野町役場美里支所まちづくり課
TEL 073-495-2339
FAX 073-495-3462

お問い合わせ

紀美野町役場美里支所まちづくり課
TEL 073-495-2339
FAX 073-495-3462

 

その他