移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

くまもと移住相談会のおしらせ~地域おこし協力隊&継業者~

熊本県は九州地方のほぼ中央に位置し、世界最大級のカルデラを持つ雄大な阿蘇山をはじめ、豊かな自然にあふれています。有明海、八代海に面し、山あり海ありの美しい景観に富んだ地域です。県全体の生活用水の8割が地下水でまかなわれるなど、「水」が豊富なことでも知られ、環境庁選定の「名水百選」に県内から4か所の湧水群が選ばれています。
また豊かな自然環境だけでなく都市機能も備わっていて、病院数や医師数は全国トップクラス。温泉も県内各地に点在しています。個性のある地域から、自分のライフスタイルに合った地域を見つけ出せるはず!

一緒に熊本での暮らしを考えてみませんか?

今回のテーマは、「地域おこし協力隊&継業者」。
伝統工芸や農業を担う継業や、地方を盛り上げるために活躍する地域おこし協力隊など、「くまもとで活躍したい」みなさんをお待ちしています!


(チラシPDF  1,550KB)

日程 2017/9/3(日)
開催時間 13:00-16:00
開催場所 移住・交流情報ガーデン
(東京都中央区京橋1-1-6 越後屋ビル1F)
参加費 無料
参加自治体・参加団体 ◇山鹿市(やまがし)
…歴史と自然にあふれる山鹿市で継業者募集!
伝統工芸(灯籠師、来民うちわ)や就農、シルク工場やワイナリーなどの注目産業もあり活躍の場がたくさんあります。

◇御船町(みふねまち)
…恐竜の町、御船町で地域おこし協力隊募集!
熊本地震の震災復興に一役買う、活力ある人材を募集しています。

◇津奈木町(つなぎまち)
…緑と彫刻の町、津奈木町で地域おこし協力隊募集!
アートプロジェクトや農産物のプロジェクト化など様々な活動があります。
詳細 ◇プログラム
13:00 オープニング・移住ムービー放映
13:10 熊本県の紹介
13:15 参加市町村紹介
13:30 先輩移住者セミナー
13:50 個別相談会・ワークショップ

◇先輩移住者セミナー
山鹿市: 堤 大介 さん
~「うちわ職人にならないか」との誘いで職人の道へ~
結婚を経て住む家を探していたときに、山鹿市の空き家バンクに登録されていた物件に出会い、今年3月に山鹿市に移住。そのとき「来民(くたみ)うちわ」を作っている栗川商店の社長と出会い、「うちわ職人にならないか」と誘われ、即答で職人の道へ進む覚悟を決めた。
現在は、築47年の家に五右衛門風呂を自作で作成中。今年9月に待望の第1子が生まれる予定。

◇ワークショップ
~和紙でできた山鹿市の伝統工芸品「来民うちわ」づくり~
江戸時代から受け継がれてきた伝統の「来民(くたみ)うちわ」。
うちわの和紙の部分に柿の渋を塗って作られる「渋うちわ」です。
山鹿市のうちわ職人と一緒に、懐かしくここちよい風をつくる「来民うちわ」づくりをしませんか?
お問い合わせ ◇熊本県地域振興課
TEL:  096-333-2135

◇くまもと移住相談会事務局
(綜合企画株式会社内)
TEL: 096-346-1711
メール:  kuma-iju2016@event-kumamoto.com