移住関連イベント情報

2017/06/30 締切

【茨城県鉾田市】地域おこし協力隊募集

鉾田市の概要

鉾田市は、茨城県鹿行(ろっこう)エリアの最北部から中央部にかけて位置しする人口51,000人余りの農業の街です。県都水戸、筑波研究学園都市、鹿島港まではいずれも30㎞圏内、東京まで90㎞圏内にあります。

東の鹿島灘に沿って位置する鉾田市は、北は涸沼、南は北浦に接し、その内陸部のほとんどは平坦地となっています。この平坦な地形と温和な気候を活かした農業が基幹産業であり、首都圏全体の食料供給地域として、メロン、イチゴ、スイカなどの果実や、トマト、さつまいもといった野菜の栽培でも全国第2位の生産地として知られています。

日程 2017/06/30 締切
定員 2名
詳細 【活動内容】
就農するために必要な技術を身に着けるため、施設野菜、露地野菜などの市内農家での農業研修が活動の中心です。その他、下記の活動をしていただきます。
・市が主催する行事への協力
・地域が主催する行事への協力(農道、水路等での共同作業)
・活動情報等の発信(ブログ、ツイッター、フェイスブック等)

【募集対象】
(1)平成 29年4月1日現在で年齢20歳以上 45歳未満の独身男女
(2)現在、都市地域等(※1)に居住し住民登録しており、隊員として活動決定後は鉾田市内に生活拠点及び住民票を移すことのできる方
(3)農業に対する関心が高く、任期終了後、鉾田市で就農する意欲のある方
(4)心身ともに健康で地域になじむ意思があり誠実に職務を行うことができる方
(5)行政や地域住民とのコミュニケーションが図れ、地域づくり活動に理解と熱意があり積極的に活動できる方
(6)普通自動車免許を有しており、日常的に運転をしている方
(車に乗れないと活動ができません。)
(7)基本的なパソコン操作(ワード・エクセル等)ができる方
(8)地方公務員法第 16 条に規定する一般職員の欠落事項に該当しない方
※1 地域おこし協力隊員の地域要件については、
【URL http://www.soumu.go.jp/main_content/000335888.pdf】 を参照ください。

【募集要項】
鉾田市 地域おこし協力隊 募集要項

【関連ページ】
鉾田市 地域おこし協力隊募集
締め切り日 2017/05/12
お申し込み 募集期間中に、必要事項を記入した別紙応募用紙等を下記の申し込み先まで郵送してください。
【提出書類】
①鉾田市地域おこし協力隊応募用紙
②住民票の写し(平成29年4月1日以降のもの)
③普通自動車免許証の写し
お問い合わせ 【お申込み・問合せ先】
〒311-1592
茨城県鉾田市鉾田 1444 番地 1
鉾田市総務部企画課総合戦略係
電話:0291-33-2111(内線 1303)
FAX:0291-32-4622
メール:hokomail-c10x@city.hokota.lg.jp
その他 【選考方法】
1 次選考:提出書類による書類選考。合否を文書で通知します。
※必要に応じ電話等で問合せを行うので、連絡が取れる方法を応募用紙に記載し てください。
2 次選考:1 次選考合格者を対象に面接審査(鉾田市役所を予定)
※面接審査会場までの往復に係る交通費等については、応募者の負担とします。
※面接審査により合否の判定を文書で通知します。