移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

~平成29年度 農業インターンシップ研修~ 能登で農業を体験してみませんか?

世界農業遺産に認定された豊かな里山・里海  能登で農業を体験してみませんか?
~平成29年度 農業インターンシップ研修~

【能登で農業を体験してみませんか】2017年6⽉6⽇(⽕)スタート【滞在費不要

☆☆野菜・⽶・ワインぶどう等の農業体験や能登の暮らし体験をする研修⽣を募集中☆☆

研修終了後は⻑期(6〜9ヶ⽉間)の研修や雇⽤も可能です。

応募締切2017年5⽉19⽇(⾦)

チラシはここちら

石川県にある能登半島は、本州のほぼ中央から?本海に突き出している、日本海側で最大の半島です。
三方を海に囲まれた半島全体には、自然豊かな里山が広がっています。
2011年6月には、能登半島全体が「能登の里山里海」として日本初の世界農業遺産に認定。
その里山里海に育まれた多様な生物資源や、伝統的な農林漁法と土地利用の知恵が、「後世に伝えていくべき重要な技術」として認められました。
近年、都市で生活する人々の間で、自然豊かな地での暮らしや農業への関心が集まっていますが、実際に就農・定住を決断するには相当の覚悟が必要で、そのための情報やきっかけも少ないのが現状です。
そこで、いきなり移住や新規就農ではなく、そのような希望を持っている人がもっと気軽に能登の素晴らしさや農業のやりがいを体感していただくための「短期インターン / 長期インターンの2段階の研修プログラム」を用意しました。
まずは2017年7月頃からスタートする6?9ヶ月間の?期インターンに先立ち、10日間で能登の魅力を体験して頂くための「短期インターン募集」を行います。
10日間のインターン終了後は、長期インターンへの切り替え、または、能登の農業法に就業することも可能ですので、能登に魅?を感じた?は、移住や就農に向け、次のステップへのサポートをしっかり受ける事が出来ます!

 

◆研修期間:
[事前研修]
平成29年6月6日~15日(10日間)
[本研修]
平成29年7月~3月のうち最大9ヶ月

◆募集締切:定員に達し次第締切
◆募集人数:10名程度

お申し込み 1.応募⽅法

◆応募締切︓2017年5⽉19⽇(⾦) ※定員に達し次第募集終了

募集対象︓原則、⽯川県外居住者(財源の要件上)

◎第⼀次産業ネットよりご応募ください。http://www.sangyo.net/job/detail/4690

応募前にご質問のある⽅は「コンタクトする」をご利⽤ください。

応募の際は「企業へのメッセージ」欄に以下を⼊⼒の上「応募する」ボタンよりご応募ください。

【1】⾃⼰PR【2】志望動機【3】これまでの農業経験【4】研修修了後の展望など

応募・コンタクトの受付は「公益財団法⼈いしかわ農業総合⽀援機構」となりますのでご注意ください。

 

2.採用までのプロセス

応募(ご質問のある⽅はコンタクト)



叕当より連絡 ※携帯の⽅はPCメールが受信できるようにしておいて下さい。



書類審査



⾯談(会場は⽯川、東京、⼤阪など) ※随時



採⽤決定 ※2017年5⽉末〜6⽉上旬決定予定



研修開始
お問い合わせ (公財)いしかわ農業総合⽀援機構農業インターンシップ アドバイザー︓⼩森、⼋⽥

TEL 076-225―7621