移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

さらば!窮屈な生活。小さな村だからできるあなたらしい暮らし

農業をやってみたいけど、お金もノウハウもない
安い家賃で一軒家に住みたい
通勤は30分くらいが希望
北アルプスが見える眺望のよい場所で暮らしたい

麻績村(おみむら)は、小さな村だけれど
あなたの希望を実現できるよう
全力で応援します!



 専業農家も多く、農家を継承する支援制度も充実。
農業へのやる気と覚悟があれば、着の身着のままできてもらっても大丈夫。
必要なものは村が支援します。

松本市、長野市にも近いから会社への通勤にも便利です。
青色の地域は、麻績村から1時間圏内です。


村の真ん中にJRの駅があります。

日程 2019/11/30(土)
開催時間 17:30-20:00
開催場所 東京交通会館8階  認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
東京都千代田区有楽町2-10-1
定員 20名
参加自治体・参加団体 長野県麻績村
詳細 スケジュール】
17:30~20:00(受付17:00~)
17:30~19:00(セミナー)
19:00~20:00(個別相談タイム)
〇就労・農家・協力隊など個別にご相談頂けます。

〇セミナー内容
◆麻績村ってこんなところ
・長野市にも松本市にも約30分のベッドタウン
・住宅支援が充実。下記の若者定住促進住宅が3LDK,28000円~(1棟入居者募集中)。来年度も5棟完成予定。


JAのプロが解説!!農家を目指すための入門講座
農業のイロハと、麻績村の農業事情、麻績村にはなぜ専業農家が多いのかなど、新しく農業を始めたい人必見です。

◆地域おこし協力隊のご案内
1)お給料をもらいながら農業を学び、農家の継承を目指す!
(農業班)http://www.vill.omi.nagano.jp/vill/immigration/000642.php

2)草木染めなど、伝統の技を身につけPRする!
(伝統工芸班)http://www.vill.omi.nagano.jp/vill/immigration/000755.php

◆先輩移住者ゲスト 橋詰一生さん
『なぜ麻績村を選んだのか』

大阪府出身。地域おこし協力隊として、平成29年に移住。
現在は独立して、村内を拠点に林業を営む。
村のお気に入りポイントは北アルプスの壮大な眺望。木登りが趣味で、村内だけでなく、交通環境の良さを活かして、県内外のスポットにも積極的に挑戦。小学生と中学生の2児のお父さん。

◆テレワークオフィスを新設!



・北アルプスが一望できる村一番のビュースポットに立地
・平成30年竣工のため、設備が新しい。
・Wi-Fi、冷暖房機器、デスクや椅子が完備
・オフィススペースは4部屋あり、オートロックドアで独立
・調理スペースもあるので、料理も可能
・24時間機械警備体制

◆移住者インタビューVOL1

「未経験から始めたりんご農家。のんびり暮らしを実現」
山﨑さんご一家


りんご、蕎麦、温泉が好きで、いつかは長野に移住しようと考えていた山﨑さん。地域おこし協力隊(農業班)への採用をきっかけに、2016年に麻績村に移住されました。「のんびり暮らす」をモットーに、今年9月からりんご農家として活躍中です。
私は愛知県の出身で、移住する前は名古屋市で一般企業に勤務していました。元々、りんご、蕎麦、温泉が好きで、長野には老後くらいに移住しようかなあと考えていました。しかし、名古屋の移住相談デスクや知り合いと話をしている内に、りんご農家としてのんびりと長野で暮らしたい、と真剣に考えるようになりました。ちょうどそのタイミングで、麻績村が地域おこし協力隊の農業メンバーを募集していたので、それに応募し、採用されたことが移住のきっかけです。麻績村については、長野県へ旅行する際に通過したことがあるくらいで、正直詳しいことは知りませんでした。
初めて来た時の第一印象は「田舎だな~山が近いな~」でした(笑)海沿いの出身だったので、山の存在感にはびっくりしました。山﨑さんファミリーの生活をもっと知りたい方はコチラ

◆移住者インタビューVOL2

「読み方も知らなかった村に移住してみて」
稲葉さんご一家



麻績村(当時は読み方も知らず!)に見学に来てみたら、里山に囲まれているにも関わらず、日の当たる明るい村!と思ったのが第一印象でした。そして、村内にJR篠ノ井線の聖高原駅、麻績ICがあり、お互いの実家のある関東へのアクセスも比較的良く好条件でした。

村内にスーパー、コンビニ、郵便局、銀行、ガソリンスタンドが近くにあるので、そこまで生活は不便ではないかと思います。麻績村から出れば、安曇野市、松本市、上田市、長野市へのアクセスも良好なのも良いところです。

麻績村の好きなところは、四季を感じられる里山の景色がすぐ近くにあり、北アルプスが見えるところです。(家の周りにある田んぼのあぜ道から見える北アルプスがとても綺麗です。田植え前の水を張った時期だと水鏡になり残雪の残る北アルプスの山々が写ってとても美しいです。)
稲葉ファミリーの生活をもっと知りたい方はコチラ

麻績村の紹介はコチラ

お申し込み 長野県麻績
(おみ 村 村づくり推進課)
☎0263 67 3001
muradukuri@vill.omi.nagano.jp
申し込みフォーム コチラ
お問い合わせ 長野県麻績
(おみ 村 村づくり推進課)
☎0263-67-3001