移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

菊池市地域おこし協力隊募集2名

菊池市は熊本県北部に位置し、名水百選の菊池渓谷や美人の湯と言われるアルカリ泉の源泉かけ流しがうれしい菊池温泉など自然が身近にあり、それでいて熊本市までも40~50分と、とても住みやすい市です。きれいな水がはぐくむ農産物も豊かで食べ物もおいしいです。市の図書館もおしゃれに生まれ変わりゆっくり穏やかに図書と触れ合うことができます。

さて、こんな住みやすい菊池市で地域おこし協力隊を追加で募集しています!すでに9人の隊員が活躍されているので、色々わからないことを聞いたりや相談などもできる環境です。菊池市であなたの力を活かしてください!!

◎詳しくはこちらから

●面接日程
令和元年9月7日(土)午後 または8日(日)午前
※応募の際に、いずれか都合のよい日程をお選びください。
※状況によっては日程が変更になる場合がありますのでご了承ください。

日程 2019/08/16(金)締切
開催場所 熊本県・菊池市
参加自治体・参加団体 熊本県・菊池市
詳細 <募集内容>
ブランド推進マネージャー(1名)
地域に眠る資源を掘り起こし、新商品開発とブランド化による生産者意欲や所得向上、雇用の確保につなげる。
(活動例)
(1) 生産者や各物産館などと連携しながら地域資源(菊芋・ヤーコン・水田ごぼうなど)を活用した商品開発やブラッシュアップによるブランド化の推進と販路拡大を目指す。
(2) SNS等を活用した市内農産物やイベント等の情報発信。
(3) インターネットショップ「菊池まるごと市場」の販売力強化につながるアドバイスや指導。
(特記事項)
・販売流通や6次産業化関係の業務経験のある方を優先。

国際戦略マネージャー(1名)
外国人の視点や価値観から菊池市の魅力を分析し、国内外へ情報発信やPRを行う。
さらには、外国人観光客の増加につなげる。また本市の国際交流事業の推進に向けても活動を行っていく。
(活動例)
(1)外国人の視点で菊池市の魅力を発信。
(2)インバウンドに対応した観光事業の提案・実施。
(3)英語を活用した市の各種情報の発信。
(4)市の国際交流協会の事務局として自主事業などを行い、会の自立を目指す。
(必要な技能、免許等)
・英語の通訳・翻訳の能力を有する者。
・外国人の視点や価値観で菊池市を分析する能力を有する者。
・(外国人の場合)日本語での日常的な会話ができる者。
(特記事項)
・インバウンドや国際交流関係の業務経験のある方を優先。
・外国人または海外で一定程度の生活経験のある方を優先。
・外国人の場合、在留資格・在留期間を有する方、もしくは身分に基づき在留している方。(定住者、永住者、日本人の配偶者等)
締め切り日 2019/08/16
お申し込み 菊池市役所企画振興課地域振興係

〒861-1392
熊本県菊池市隈府888番地
TEL:0968-25-7250
FAX:0968-25-1113
E-mail:kikaku@city.kikiuchi.lg.jp
お問い合わせ 菊池市役所企画振興課地域振興係

〒861-1392
熊本県菊池市隈府888番地
TEL:0968-25-7250
FAX:0968-25-1113
E-mail:kikaku@city.kikiuchi.lg.jp
その他 きくち暮らしのすすめ