移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

《和歌山県》農山村体験研修&田舎暮らしサポート研修のご案内

和歌山県ふるさと定住センターでは、先輩移住者から体験談を聞いたり、山村生活や農業を体験する「農山村体験研修」、充実した田舎暮らしを送るための家庭菜園の栽培技術や加工技術を身につける「田舎暮らしサポート研修」を実施しています。

和歌山県ふるさと定住センター
ゆっくりと、じっくりと、和歌山の自然に抱かれて、たった一度の人生を過ごしませんか。和歌山県内での田舎暮らしについて、お気軽にご相談ください。
和歌山県内への定住を考えられている方や田舎暮らしに興味のある方!体験研修で田舎暮らしを体感してみませんか。

日程 随時
詳細 ①農山村体験研修
山村生活の疑似体験を通じて定住のためのアドバイスを提供
◆座学

まず、地域を知ろう!
和歌山の気候、風土・風習、仕事、暮らし等の知識を身に付けます。
◆ほ場体験

田舎暮らしの醍醐味は、自給自足の野菜作り!
センター内で栽培している野菜を中心に、収穫等を体験します。
◆田舎の生活文化体験

手作りの楽しみ!
自然素材を使った工作や山菜採り等を体験します。
◆農作業現地体験

より実践的な体験をする!
地元農家やIターン農家から指導を受け、農業の楽しさや苦労を体感します。
◆先輩移住者との交流

何でも聞いてください!
先輩移住者から移住体験談を聞いたり、アドバイスを受けたりします。
◆その他

様々な情報収集!
特産品の生産現場訪問や県内の移住推進市町村をご案内します。
☆研修イメージについてはこちらをご覧ください。→農山村体験研修ページ
《研修場所》

和歌山県ふるさと定住センター及び県内移住推進市町村
《研修開催日
随時お受けしています。
※先着申込みやセンターの業務の都合でお受け出来ない場合がございますので、事前にお問合せください。

②田舎暮らしサポート研修のご案内
充実した田舎暮らし実現のための体験研修
《研修メニュー》

センターの畑での農作物の栽培管理、収穫体験や農作物を利用した加工体験等、その他様々なメニューで行っております。→田舎暮らしサポート研修ページ
《研修場所》

和歌山県ふるさと定住センター及び県内移住推進市町村
《研修対象者》
和歌山県へ既に移住した方
《研修日程等》

・年間6回程度開催予定です。
・開催案内については案内送付希望者には定期的に郵便または電子メールにてご案内いたします。またホームページ、ローカル新聞等でもご案内しております。
お申し込み 和歌山県ふるさと定住センター
TEL:0735-78-0005
FAX:0735-78-0150
E-mail:furusato51@zc.ztv.ne.jp
※その他注意事項
・天候等により、内容を変更する場合がございます。予めご了承下さい。
その他 和歌山県の移住に関する情報は…
和歌山移住ポータルサイト「WAKAYAMA LIFE」