筑西市・お試し住宅 ~筑波山の麓で試しに住んでみっけ?~ |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

筑西市・お試し住宅 ~筑波山の麓で試しに住んでみっけ?~

筑西市・お試し住宅 ~筑波山の麓で試しに住んでみっけ?~ | 移住関連イベント情報

筑西市の概要

筑西市は、東京から北へ約65km、茨城県の西部に位置し、南は下妻市及びつくば市に隣接し、東は桜川市に、西は結城市、八千代町及び栃木県小山市に、そして北は栃木県真岡市に隣接しています。
地形はおおむね平坦で、鬼怒川・小貝川などが南北に貫流し、肥沃な田園地帯を形成しています。標高は、約20mから60mで、北部には、阿武隈山系の一部につながる丘陵地帯があり、その標高は約200mとなっています。
気候は太平洋型の気候であり、四季を通じて穏やかです。
道路体系は、市のほぼ中心を東西方向に国道50号、南北方向に国道294号が整備され、この2路線が交差した部分が市の中心部になります。さらにここから石岡市方面やつくば市方面、古河市方面に、放射状に県道が整備されています。
鉄道については、東西にJR水戸線が走り、下館駅を起点として、南は取手駅まで関東鉄道常総線が、北には茂木駅まで真岡鐵道真岡線が運行されています。

移住定住応援サイト『ちくせいかつ』もご覧ください。

日程 2019年3月31日(日)
開催場所

開催場所(会場参加)

筑西市
詳細

【住宅の概要】

【おすすめポイント】
筑西市は東京から北へ65km筑波山の西側に位置し筑波山麓の豊かで穏やかな自然環境に抱かれた街です。
「移住を考えているけど、いきなり山間部では不安」
「田舎暮らしに憧れているけど、不便な生活はちょっと」
「都心にも行き来できる距離に移住したい」
移住を検討しているけれども、こんな不安や希望をもった方にぴったりの場所です。

【お試し住宅の利用について】
?利用対象者
・筑西市外に居住し、移住を検討している方。

?利用期間
・7日から30日 ※予約状況により最大で60日まで延長可能

?利用料
・1日 1,000円(光熱水費等を含む)
※利用に関する詳細は「筑西市お試し居住実施要綱」をご覧ください。

【ご利用の流れ】
筑西市HPおよび、チラシをご確認ください。

筑西市お試し住宅のチラシ
筑西市お試し住宅関連ページ

お問い合わせ

筑西市 企画部 企画課 地方創生推進室
〒308-8616 茨城県筑西市丙360番地
TEL. 0296-24-2197
FAX.0296-24-2159
E-mail: sousei★city.chikusei.lg.jp(★を@に変えてください)
移住定住応援サイト:ちくせいかつ

その他
【交通アクセス】 電車 JR常磐線 上野駅 ⇔ 水戸駅 (1時間)※特急 JR水戸線 水戸駅 ⇔ 下館駅 (1時間) JR常磐線 上野駅 ⇔ 取手駅 (40分) 関東鉄道常総線 取手駅 ⇔ 下館駅(1時間20分) お車 常磐道 三郷IC ⇔ 谷和原IC ?国道294号(1時間20分)