【妙高市】地域に貢献しながら仲間作りができる 仕事、作りました。 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【妙高市】地域に貢献しながら仲間作りができる 仕事、作りました。

【妙高市】地域に貢献しながら仲間作りができる 仕事、作りました。 | 地域のトピックス

新潟県妙高市で、一緒に働きませんか?

新潟県妙高市が、事業協同組合を2023年4月に設立します。地域の方と移住者双方に嬉しい事業です。

人口急減地域で、中小企業等協同組合法に基づく事業協同組合が都道府県知事の認定を受けて、「特定地域づくり事業」を行う制度です。特定地域づくり事業協同組合とは→こちら(総務省ホームページ)

「特定地域づくり事業」とは労働者派遣事業になりますが、一般的な派遣事業とは異なり、「夏は農業や林業の事業所で働き、冬はスキー場で働く」といったように、市内のさまざまな事業所の仕事を組み合わせて、年間を通じた仕事を作り出し、労働者を派遣することで、事業所における人材不足の解消と派遣労働者の安定的な雇用環境と一定の給与水準を確保するというものです。
※妙高市は、過疎地域に指定されており、人口急減地域に当たります。

働きかたのイメージは以下をご覧ください。

【メリット】
・季節従業員と違い年間雇用になるので安心
・地域の様々な企業と繋がる事ができて、キャリアも仲間も広がる
・地域の雇用創出のお手伝いになり地域貢献ができる
・自分がどんな仕事に向いているか知る事もできる
・創業したい方にも地域の多くの方と繋がれてオススメ

2023.4設立以降、妙高市で一緒に働く方を募集予定です。
ご興味のある方は、お問合せお待ちしております。

問い合わせ先
にいがた暮らし・しごと支援センター有楽町オフィス