【中土佐町】漁師町・中土佐町でカツオの一本釣り漁師を目指す!地域おこし協力隊募集中! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【中土佐町】漁師町・中土佐町でカツオの一本釣り漁師を目指す!
地域おこし協力隊募集中!

【中土佐町】漁師町・中土佐町でカツオの一本釣り漁師を目指す!<br>地域おこし協力隊募集中! | 地域のトピックス

ひとことで言うとこんな仕事

・沿岸カツオ一本釣り漁船の乗組員として働いていただきます。
・休みの日も出漁!働いた分の報酬がもらえます!
・漁のない時期は水産加工場で勤務、魚を捌けるようになります!
・先輩漁師がサポートするので未経験でも大丈夫!魚が好き、漁師になりたい方大歓迎!

ミッション

カツオ一本釣り漁師として海辺の町に移住しませんか?中土佐町の基幹産業である漁業は近年の担い手の高齢化や減少、後継者の不足が顕著となっており、特にカツオ船の船員確保が難しくなってきています。そこで、地域外から将来の担い手となる人材を受け入れ、水産業振興のために、意欲のある方を地域おこし協力隊として募集します

・漁業に従事(主に沿岸カツオ一本釣り)
・漁業協同組合業務支援
・水産物加工支援(水産加工場)
・漁業、魚調理技術等の習得
・各種イベント支援
・その他町が必要と認める業務

ここがポイント!

■目指すはカツオの一本釣り漁師!漁に出て技術を習得できる!
着任後の主な活動は漁船での仕事。乗組員と共に漁に出ます。業務については経験豊富な先輩漁師がサポート。最初の1年間で仕事を覚えていただき、2年目以降は仕事に慣れてもらいながら3年間従事。任期後はそのまま一本釣り漁船の漁師として働くことができます。

■漁だけじゃない!調理やイベントの仕事もあります
漁のない時期は漁協や水産加工場で勤務してもらいます。獲った魚を捌くなど、調理技術も身につきます。漁協での活動やイベント支援などで中土佐町の水産業の振興に携わることができます。

■副業よりもいいかも?休日も漁があれば出漁して報酬がもらえる
地域おこし協力隊としての勤務は週4日。漁があれば休日も乗組員として働くことができ、報酬がもらえます。副業も認められていることが協力隊の特徴ですが、休日も働いた分の報酬をもらえて経験を積むことができるので漁師を目指す方にはおススメです。

勤務条件・待遇等

?募集人数
1名
?勤務地
中土佐町久礼地区(主に沿岸カツオ一本釣り漁船、久礼漁業協同組合 他)
?勤務日数及び勤務時間
・原則週4日勤務(月18日以内)
・原則1日(7時間45分)
※就業時間帯は出漁時間によって変動し、夜間・早朝の勤務になることがあります。
※土・日及び祝日に勤務となることがあります。
※休日出勤は振替対応とします。
?雇用形態・期間
・地方公務員法の一部改正により、新地方公務員法第22条の2第1項第1号に定める会計年度任用職員として中土佐町長が任用します。
・初年度の任用期間は、着任日から令和5年3月31日までとします。 次年度以降の任用については双方協議のうえ決定し、最長3年間とします。
・地域おこし協力隊としての活動を開始する着任日については相談に応じます。
・協力隊員としてふさわしくないと判断した場合は、任用期間中であっても任用を取り消すことができるものとします。
?給与・賃金等
月額 116,880円~157,520円(報酬単価は職務経験を加味して決定します。)
※その他、賞与(年2回)、時間外手当を支給します
?待遇、福利厚生等
・勤務時間中は、活動に必要な自動車、事務用品等を貸与します。
・健康保険、厚生年金、雇用保険に加入します。
・活動期間中の住居は町が用意し、無償貸与します。ただし、光熱水費等は個人負担になります。
・年次休暇は町の条例を適用します。
・中土佐町での暮らしには、日常生活の移動手段として自家用車等が必要不可欠です。 自家用車等の持ち込みをお勧めします。
・業務に支障がなければ、兼業を認める場合があります。(届け出が必要です。)

山・川・海の新鮮な幸が魅力の中土佐町

・中土佐町は、高知県中西部に位置し、カツオの一本釣りで有名な久礼地区や観光漁業にも取り組んでいる上ノ加江地区などの漁師町と、清流四万十川の源流域にある標高300mの山々に囲まれた農村地域があります。
・JR土讃線土佐久礼駅・高知自動車道中土佐ICもあり、中部・西部ともにアクセスがしやすく、高知県でも有数の観光地として知られています。
・土佐の三大祭りのひとつ「久礼八幡宮大祭」や「かつお祭」などのイベントの他、国産ではめずらしい「七面鳥」の飼育・販売も行っています。
・海・山・川の自然に恵まれ、そこで獲れる新鮮な山海の幸や魅力のある観光スポット、さらには人情豊かな町民性が魅力です。

ご応募・お問い合わせ

募集に関しての詳細や応募手続きに関してはこちらをご覧ください。

【申込・お問合せ先】
〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼 6663-1
中土佐町役場 まちづくり課
TEL:0889-52-2365  FAX:0889-52-2013
E-mail : [email protected]

移住者インタビューや空き家の情報を掲載。中土佐町への移住相談窓口はこちら