【あいちの山里&離島】ふるさと回帰フェアの次はふるさと暮らしセミナーでお待ちしています! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【あいちの山里&離島】ふるさと回帰フェアの次はふるさと暮らしセミナーでお待ちしています!

【あいちの山里&離島】ふるさと回帰フェアの次はふるさと暮らしセミナーでお待ちしています! | 移住関連イベント情報

9月25日(日)に開催しました「ふるさと回帰フェア2022」。
開催2日前に突然発生した台風の影響で、一時は開催も危ぶまれましたが、前日の大雨から一転して当日は心地よい秋晴れの天気に。前年の約8000人の2倍以上となる約1万8500人もの方にお越し頂き、大盛況のうちに終了しました。

愛知県からは3つのブース(あいちの山里&離島、東三河、豊田市)が出展し、多くの方とお話しさせて頂きました。
・Uターン3割に対し、Iターンが実に7割
・年齢構成は20代から70代まで幅広く、中でも30~50代のミドル世代の割合が7割強
・豊かな自然の中での田舎暮らしがしたい、のびのびと子育てができる環境を探している、農業やまちづくりにチャレンジしたい、ちょうどいいトカイナカで仕事を見つけやすい地域、海が近くて温暖な地域、等々、描かれているライフプランは十人十色でした

来場者の数や熱のこもった相談風景を目の当たりにし、「地方移住」は一過性のブームや特定の人だけのものではなく、どなたにとってもごくごく身近なライフイベントの一つになりつつあると感じます。今回のふるさと回帰フェアでの様々な出会いや発見が、新たなスタートのきっかけになれば幸いです。

あいちの山里&離島Day セミナー参加者募集!

ふるさと回帰フェアに参加できなかった方、ふるさと回帰フェアには参加したけど愛知県ブースを回れなかった方、そんな皆さまにお知らせです。

10月8日(土)と10月22日(土)に「あいちの山里&離島」の魅力を紹介するセミナーを開催します。当日はあいちの山里や離島のことを知るゲストを現地からお呼びして、それぞれの魅力をたっぷりと語って頂きます。山里や離島での暮らしに興味がある方、興味はあるけど具体的に地域が決まっていない方、地方移住を考えているけど何から始めていいかわかなたい方等々、それぞれのステージに合った参考になるお話が聞けると思います。

トークセッションの後には即席の移住相談会も開催します。皆さまのご参加をお待ちしています!

【第1回 10/8(土)】 あいちの山里&離島Day~見たことない!あいちの山里&離島~

豊かな自然や独自の伝統文化をもつあいちの山里&離島。記念すべき第1回のセミナーでは、TURNSプロデューサー堀口正裕さんと、あいちの山里&離島の魅力を知り尽くした方とあいちで「半農半X」を実践する方を招いて、「見たことない!あいちの山里&離島」を紹介します。

★セミナーの詳細&申込はこちら https://www.furusato-web.jp/event/425291/

  

——————————————————————————————————-

【第2回 10/22(土)】あいちの山里&離島Day~体験したい!あいちの山里&離島~

豊かな自然や独自の伝統文化をもつあいちの山里&離島。第2回のセミナーでは2人のゲストをお呼びして、あいちの山里&離島で「体験したい!」をテーマに、あいちの山里&離島でできる・ここでしかできない体験や、現在進行中のプロジェクト紹介などのトークセッション等を実施します。

★セミナーの詳細&申込はこちら https://www.furusato-web.jp/event/426972/

 

——————————————————————————————————-

第3回は、あいちの山里・離島で「暮らしたい!」をテーマに仮暮らしや実際に移住した方による移住の “リアル”をお届けするトークセッション、移住相談会等を実施。
開催は2023年1月下旬を予定しています。詳細は決まり次第ふるさと回帰支援センターHPでお知らせします。

※各回とも申込先着順(25名)、会場のみでの開催でオンライン開催はありません。

あいちの山里の紹介  /  ◆あいちの離島の紹介