世界自然遺産の村・沖縄国頭村の、空家を活用した一軒家に引っ越したいファミリー&ペア募集! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

世界自然遺産の村・沖縄国頭村の、空家を活用した一軒家に引っ越したいファミリー&ペア募集!

世界自然遺産の村・沖縄国頭村の、空家を活用した一軒家に引っ越したいファミリー&ペア募集! | 地域のトピックス

現在、沖縄県・国頭村には定住促進空家活用住宅が6戸あり、
そのうちの1戸が今回入居者を募集している第一宇嘉の物件になります。
さらに、第3宇嘉の入居者募集も始まりました!

村内に20ある集落のうちの1つ、宇嘉集落の空き家を村が改修し、
移住者等の新たに地域に住む方へ賃貸の形で提供しようという取り組みです。
もちろん、Uターンのかたもご入居可能です。

国頭村では慢性的な住居不足。
村内での引っ越しをご希望の方が空き物件を探すのも難しい状況ですが、
移住をご検討されている方にぜひ知って頂ければと思います。

第一宇嘉の物件は
・間取り 3K(庭付き)
・賃料  ¥30,000/1ヶ月
第3宇嘉は
・間取り 4DK(屋外スペースあり)
・賃料  ¥36,000/1ヶ月

となっております。
(上下水道、光熱費、町内会費を含めない、単純に住居のみにかかる金額です。)

※入居に際し諸条件がございますので、ご興味のある方は
↓リンクトップよりご確認ください。
https://linktr.ee/kunigami.ijyu

物件の外観です。庭の草木も綺麗に整えられています。

庭も付いている一戸建て。このエリアではとても貴重です。

海も山もすぐそこ!自然たっぷりの環境で子育てしたい!そんな願いが叶います!

国頭村役場のある辺土名(へんとな)から車で12分ほどの場所に位置する宇嘉集落。
海まで3分(走れば30秒)、山まで2分(走れば10秒?!)
人口密集地ではできない様々な体験ができる宇嘉集落で、
・今はまだ結婚していないけれど、国頭村宇嘉で新婚生活を送りたいと考えているお二人!
・柔軟な働き方、クオリティオブライフを模索しているご夫婦!
・自然豊かな環境の中で、のびのび子育てがしたいご家族!
・地域活性化の担い手になりたい!
・過疎地域?そんな集落の少数精鋭になってやる!
・集落の行事があると聞いたけど、お祭り大好きだから問題ない!むしろうれしい!
私たちは、こんな皆様と出会いたいと思っています!

ご興味をお持ちになったかたは、ぜひ、こちらのリンク内
https://linktr.ee/kunigami.ijyu
にのせているリンク、
「New!【募集中】国頭村定住促進空家活用住宅(第3宇嘉)入居者募集中」と、
「New!【募集中】国頭村定住促進空家活用住宅(第1宇嘉)入居者募集中」より
入居の諸条件と合わせて詳細をご確認ください!

「とりあえず相談したい」「どんなところなのかもっと知りたい」
そんな皆様も、ぜひお問い合わせいただければと思います!

【お問い合わせ先】
国頭村役場 企画政策課 担当者:渡慶次(とけし)
〒905-1495 沖縄県国頭郡国頭村字辺土名121番地
TEL:0980-41-2621
FAX:0980-41-5910

海まで3分(走れば30秒!)、山まで2分(走れば10秒?!)、海をバックに語り合えます!

宇嘉集落にあるまるひら食堂。オーナー奥様も先輩移住者です!

国頭村ってこんなところ!

沖縄県最北端の村、国頭村。
人口4542人(2022年6月末時点)。
那覇空港からは車で2時間。お隣の名護市までは車で約30分。
豊かな自然もにぎやかな街も、どちらも程よく味わいながら生活できる地域です。
大手スーパーはありませんが、村の中心地の辺土名(へんとな)には、スーパー、コンビニ、銀行、郵便局、診療所、歯科医院など揃っています。
2021年にやんばる(沖縄県名護市以北地域の呼び名)の森が世界自然遺産に登録されました。
豊かな自然、支えあいの精神、集落の文化風習が色濃く残る、昔ながらの沖縄を感じることが出来る地域です。

参考:沖縄県公式移住応援サイト おきなわ島ぐらし