【静岡・西伊豆町】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」9/29放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【静岡・西伊豆町】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」9/29放送)

【静岡・西伊豆町】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」9/29放送) | 地域のトピックス

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

新しいライフスタイルや生き方を求め地方移住をした方々に密着するドキュメント番組「いいいじゅー!!」。過去に特番として放送され、2022年4月よりレギュラー放送となりました!こちらの番組制作に、ふるさと回帰支援センターも協力をしています。

【番組概要】
番組名:いいいじゅー!!
ナレーション:友近(芸人)
放送内容や再放送情報など、詳細は番組公式WEBサイトへ

静岡・西伊豆町ってどんなところ?(9/29初回放送)

移住を通して新たなライフスタイルを模索する人々をドキュメント!西伊豆の美しい海に惹かれ移住した女子が、ロケコーディネーターとして地域の魅力発信に奮闘する!引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2022年9月29日(木)の回では、2005年に「夕陽日本一宣言」をし、「日本の夕陽百選」にも選ばれた静岡県の西伊豆町へ移住した方が紹介されます。
西伊豆町ってどんなとこ?観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」が見えてくるかもしれません。
★紹介地域のバックナンバーはこちら!

===

静岡・西伊豆町はこんなところ!

西伊豆町は、伊豆半島西海岸の中央部に位置し、町内の海岸線一帯は、富士箱根伊豆国立公園及び名勝伊豆西南海岸の指定を受けている自然景観に恵まれたまちです。駿河湾に沈む夕陽は、「日本の夕陽百選」に選ばれ、人々の心を癒してくれる美しさはまさに「心のふるさと」。
また、海、山、川の豊かな自然に恵まれているため、海の幸、山の幸も豊富で、訪れる人たちを魅了する重要な資源となっています。

生活・交通環境について

鉄道駅が無いため、車での移動が便利です。町内には、スーパーマーケット4店舗、コンビニエンスストア4店舗、大手ドラッグストアー2店舗など、日常生活での買い物には困りません。2020年5月に産地直売所「はんばた市場」がオープンしました!新鮮な魚、野菜などのお裾分けを地域の方々からもらうこともあるかもしれません。

医療・福祉について

病院1(総合病院)、診療所3、歯科医院5
西伊豆町は、大きく4つの地区(仁科・田子・安良里・宇久須)に分かれますが、各地区に病院があるため安心です。また、2次救急まで対応した総合病院もあります。

子育て・教育環境について

西伊豆町では子育て支援の充実を図るため、2010年10月から高校生まで医療費の無料化。
平成28年度からは認定こども園における保育料及び給食費の無償化を実施しています。

しごと・就職状況

現在西伊豆町ではサービス業や卸・小売業など、観光関係の業種に従事される方の割合が多くなっています。しかし、西伊豆地域はもともと温暖な気候のため、農業には適した地域であり、移住された方の中には先輩農業者から指導を受け特産品であるわさび栽培を行っている方もいます。

交通アクセス

●東京駅から東海道新幹線(ひかり)で三島駅45分、三島駅から伊豆箱根鉄道で修善寺駅35分、修善寺駅から西伊豆東海バス75分

●名古屋駅から東海道新幹線(ひかり)で三島駅80分、三島駅から伊豆箱根鉄道で修善寺駅35分、修善寺駅から西伊豆東海バス75分

 

関連サイト

西伊豆町移住定住ポータルサイト

静岡県の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された静岡県をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。なお、静岡県には就職相談員もおります。

”ふじのくにに住みかえる”静岡県移住相談センター

TEL:080-8017-1982
[email protected]
※電話が繋がらない場合はセンター代表番号(03-6273-4401)までご連絡ください。
ふるさと回帰支援センター定休日:毎週月曜、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

\地域未定の方や漠然とした相談もOK!/

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、対面での相談をご希望の場合は【事前予約】をお願いしております。

たくさん移住情報を集めてお待ちしています!

■所在地
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ
営業時間:10:00~18:00
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

■移住相談をご希望のみなさまへ
対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
新型コロナウイルス感染症対策のため、センター内ではマスクの常時着用をお願いしております。その他検温の実施など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。

(※この記事の情報は全て2022年9月時点のものです)