ちょっとゆっくり宇宙に思いをはせてみました in 熊本県八代市 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

ちょっとゆっくり宇宙に思いをはせてみました in 熊本県八代市

ちょっとゆっくり宇宙に思いをはせてみました in 熊本県八代市 | 地域のトピックス

↑日本の公開天文台最大級の屈折式望遠鏡にスマホをくっつけて、パチリ(これ、ほんとに自分のスマホでこんな写真が撮れるんです!!)

熊本県南の熊本県第二の人口の都市、八代市。
八代市には いろんなすごい!があるのですが、例えば、くまモンがなんと合計84体もいる「くまモンポート」や、花火師さんたちの競技会である「やつしろ全国花火競技大会」、世界最大の柑橘類としてギネスブックに登録されている「ばんぺいゆ」や「い草」の日本一の産地だったり。
そんな八代市は最近は移住される女性が多く、移住者さんを訪ねて久しぶりに八代市に行ってきました!

その中のお一人の就職先が なんと『さかもと八竜天文台
”すごい!天文台に就職~っ、かっこよすぎる” 熊本市民の私はうっすらとこの天文台の存在は知っていましたが、今回 訪問ははじめて!!

ふもとまでお迎えに来ていただき、八竜山の山頂へ。
いやこれ、帰りの山道、夜道は自信ないです;・・というくらいの山道を車で約30分ゴリゴリ登っていくと、天文台に到着

山頂からの眺め


「さかもとはちりゅうてんもんだい」

ドキドキしながら中にはいると、

寝転がって星空をみるプラネタリウムでまずは、星空の勉強をしたあとに、


日本の公開天文台最大級の屈折式望遠鏡

台長さんから説明を聞きながら、金星や土星(輪っか見えました!)など色々な星を観察


望遠鏡にスマホをあてて、パチリ

このあとは、展望テラスで台長さんの説明を聞きながらそれぞれに貸していただいた、双眼鏡で天の川や星座を観察。八竜山山頂なので遮るものなし!

『すごかーっ!!くまもとにこんなところがあったなんて!!!!!』


お仕事場に失礼しました!

移住された方をたずねて、こんな素敵な体験ができました。

宿泊棟も再開しているので、宿泊&星観察&バーベキューも楽しめますよ。
熊本に、八代市に遊びに来てくださいね。

行き方を HPでチェックすると・・?? こんな注意書きが、、くれぐれも?!お気をつけて

!!注意!!
さかもと八竜天文台は、標高499mの八竜山の頂上にあります。
アクセス情報、もしくは動画(Youtube)を事前にご確認の上、くれぐれもお気をつけてご来館ください。

道のり動画があるので、ぜひ予習をしておでかけください。
帰りは真っ暗で怖かったのですが、★マークが誘導してくれます!

●観測会などのイベント情報は「さかもと八竜天文台」をチェックされてみてください。
その他、YouTubeチャンネルインスタグラムもありますよ。