【三重・志摩市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」9/15放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【三重・志摩市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」9/15放送)

【三重・志摩市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」9/15放送) | 地域のトピックス

新緑の英虞湾(あごわん)。伊勢志摩国立公園の中心で、リアス海岸としても有名。

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

新しいライフスタイルや生き方を求め地方移住をした方々に密着するドキュメント番組「いいいじゅー!!」。過去に特番として放送され、2022年4月よりレギュラー放送となりました!こちらの番組制作に、ふるさと回帰支援センターも協力をしています。

【番組概要】
番組名:いいいじゅー!!
ナレーション:友近(芸人)
放送内容や再放送情報など、詳細は番組公式WEBサイトへ
※放送後、有料コンテンツ「NHK オンデマンド」にて2週間の配信あり

移住を通して新たな生き方にチャレンジする人々をドキュメント!女性看護師が志摩半島に移住。目的はなんとマグロ釣り!しかし自分の釣りは残り数年だという彼女…その理由とは?(引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2022年9月15日(木)の回では、市全体が伊勢志摩国立公園の中にあり、美しい海岸がたくさんある「海のまち」三重県志摩市へ移住した方が紹介されます。
志摩市ってどんなとこ?観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」が見えてくるかもしれません。
★紹介地域のバックナンバーはこちら!

===

三重・志摩市はこんなところ!

志摩市は三重県の東南端に位置し、三重県の海岸沿いで一番出っ張っている志摩半島にあります。真珠やカキをはぐくむ英虞湾等のおだやかな内海と、サーフィンなどを楽しめる太平洋の外海の両方が味わえます。国立公園内の景色も最高で、夕日に染まるリアス海岸は格別!
また、四季を通じて温暖でとても過ごしやすい気候も魅力の一つ。雪が降ることも稀なので、一年中マリンスポーツを楽しめます。都会とは違うゆったりとした時間の中で新しい生活にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

生活・交通環境について

買い物は市内にショッピングセンターやスーパー、ホームセンター、ドラックストア、コンビニ、のほか個人商店もあり、市内で一通りの食料品や衣料品、生活用品の購入が可能です。また、生活圏域である伊勢市や鳥羽市へのアクセスも可能。

しごと・就職関連情報

豊かな自然の中での水産業や農業、観光地ならではの観光業などが特徴的です。「志摩市ふるさとハローワーク」で就職の相談も承っています。
また、市内に限らず、生活圏域である伊勢市や鳥羽市、松阪市などに通勤している方もたくさんいます。

医療・福祉について

県立病院、市立病院と、2か所の市立診療所、多数の個人医院もあります。休日や夜間に急病になった場合、休日夜間応急診療所で診察が受けられます。
また、医療機関や福祉サービス事業者、地域住民や自治会などが連携して支援する地域包括ケアシステムがあり、さまざまな福祉サービスが提供されています。

子育て・教育環境について

子どもたちは豊かな自然の中でのびのびと学習できる環境です。地域と連携した教育活動も充実しており、地元産の食材を使った「志摩給食」を定期的に提供して、食育と地産地消にも取り組んでいます。

その他志摩市の注目ポイント

昔ながらの近所つきあいが残っているところが多く、近所の人からおすそ分けをいただいたりといったことは珍しいことではありません。高齢者の方も多いので、子ども達にも声をかけたり気に掛けてくれたりと安心して子育てができると思います。声が大きくぶっきらぼうに話しますが、実は世話好きなのが志摩市のおっちゃん、おばちゃんです。

関連サイト

志摩市移住ホームページ「海と暮らす志摩」
志摩市紹介ページ(三重県移住・交流ポータルサイト内)

三重県の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された三重県をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。なお、三重県には就職相談員もおります。

ええとこやんか三重 移住相談センター

TEL:080-9512-5093
[email protected]
※電話が繋がらない場合はセンター代表番号(03-6273-4401)までご連絡ください。
ふるさと回帰支援センター定休日:毎週月曜、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

\地域未定の方や漠然とした相談もOK!/

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、対面での相談をご希望の場合は【事前予約】をお願いしております。

たくさん移住情報を集めてお待ちしています!

■所在地
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ
営業時間:10:00~18:00
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

■移住相談をご希望のみなさまへ
対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
新型コロナウイルス感染症対策のため、センター内ではマスクの常時着用をお願いしております。その他検温の実施など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。

(※この記事の情報は全て2022年9月時点のものです)